スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

事の顛末 その1 - QPちゃん

最近のG家ジタバタ事件の始まりはQPちゃん。



実は彼7月1日を持ちまして長年勤めた海軍を退役しました

IMG_2084_20141210154651785.jpg
↑星ちゃんがポスター作ってくれました


ここで少しQPちゃんの歴史をお話します。

テキサスの田舎町で生まれ育ったQP少年はいつかこの町を出て大学に行きたいと思ってました。
でもシングルマザーで育ててくれたQPママには大学のお金を出してとはいえず色々考えたそうです。そして軍の大学だったら無料で行けるとひらめき、高校生の時に軍のリクルートオフィスに通い、17歳で高校を卒業後晴れて海軍に入隊(この人、海軍に入るまで泳げなかったらしいです・・・・それなのにNavy。まったくもって意味不明)。

そして一年後、18歳になって軍からの推薦で念願の海軍士官学校(Naval Academy)に入学。過酷な4年間のアカデミー生活を無事に乗り切り、これから訪れる先々の港で彼女を作ると言う野望を抱き、船のナビゲーターとして海軍でのキャリアをスタート。
船に乗ってそれはたくさんの国を訪れますが、先々での彼女は出来るはずはなく仕事にいそしむ毎日でありました

そして何回か船を移動した後、船に乗るのはもういいか・・・と思い陸勤務に職種変更。
陸勤務になって初めて赴任してきたのが日本。日本の生活様式(車の運転から食文化、日本人従業員とアメリカ人の違い等)にカルチャーショックを受けながらも、日本のツアーを終えます。それから南カリフォルニア、イラク、ディエゴ・ガルシアを経て北カリフォルニアのモントレーにあるNaval Postgraduate School(アメリカ海軍大学院)に通わせてもらうことになりました。
この時はまたひたすら勉強の日々。でもなんとか無事卒業できました。星ちゃんはまだ赤ちゃんでしたの
DSC05977.jpg
DSC05984.jpg

卒業後はまた陸勤務で移動と激務の毎日
24時間いつ呼び出されるかわからない、残業代なんて出ない軍という特殊な世界に約24年間身を置き仕事をしてきたQPちゃん。結婚してからは彼は仕事の事はほとんど口にしませんでしたし、私も口出ししません。でも一緒に仕事をしていた事があるので彼の仕事振りはわかります。彼の職種は本当に忙しいのです。出張も多かったし、いつもミーティングやなんかで用事があってもなかなか捕まらない。遅くまでオフィスに残って仕事した次の日も朝早くから出勤。カウアイ島に住んでた時はほとんどシングルマザー状態だったな~(遠い目)。

そして彼の「駄目な事は駄目」的性格ゆえ上司と折り合いが悪い事もしばしばありました。
実際軍でうまくやっていくにはかなりYes, sir!マン的な要素が必要なのですが、彼は上官にでもおかしい所はおかしいと言います。その結果色々と悔しい思いもしてきましたね・・・・・

イラクに行ったときは現地で小学校や病院を作るプロジェクトの担当でしたが、イラクの現状を目の当たりにしてとても心を痛めたようです。アフガニスタン派兵も然り。彼なりのジレンマがあったみたいです。

↓イラクに居た時はやさぐれて髭を生やしてました
DSC00275.jpg
MY HELO RIDE TO TIKRIT


そして最近の軍は自分が目指したものと違うと感じ始め、20年以上勤めあげたのでもういいだろうと退役を決めました。
私的に軍服姿が見れなくなるのは寂しいな~(すみません、制服フェチなんで・・・・。)と思ったのですが、彼が決めた事。もう後戻りはできません。前進あるのみなのです。

LCDR-1a-.jpg


色々な困難に負けず一生懸命仕事に取り組み、部下や同僚に対しては常に公正であり彼が出来る協力は惜しみなくしてきました。その姿勢には大変頭が下がります
 
新しい人生の岐路に立ち、彼なりに思う事、悩む事もたくさんあると思います。でもこれからの第二の人生、もっとゆっくり楽しくやっていけたらなって思います。
QPちゃん、本当に長い間お疲れ様でした 


hugs.jpg

↓アカデミーのアルバム写真です。線が細くまだ若々しいですね
PicMonkey Collage


そして私達は退役を期に彼の出身地であるテキサス州に引越してきたのであります。


事の顛末 その2に続く。


追記: ある日Googleでアカデミーの事を検索してたらNaval Academy Oneというサイトで日本人の方がアカデミーの事をすごく詳細に説明されていました。この方はいったい誰なんだろう・・・・?気になる方はぜひ読まれてください。

スポンサーサイト

初めまして^^

初めまして。

日本にいたころから読ませてもらってました!

もしかしたら、もしかしたら・・・と思ってたんですが
旦那様海軍だったんですね!!
うちも同じ職種です^^
だから仕事の移動、大変さ、この記事を読んでて分かります~~~っておもうとこいっぱいでした!!
そして、うちもリタイヤ後はテキサスって決めてるんです^^

でも日本へ引っ越しもう決定したんですか??

ブログ楽しみにしてます^^

もも。

No title

ももさん、

コメントありがとうございます!
ももさんの旦那様も海軍とは奇遇ですね!
そして、リタイア後はテキサスですか?!?!?
お仲間が出来たみたいでなんだか嬉しいです。(・∀・)♪

うまく事が進めば日本には3年の予定です。その後はまたテキサスに戻ってきますので、いつかどこかでお会いできるかもですね✬

ももさんも色々と大変でしょうが、お互い頑張りましょうね♥
また遊びに来てください!


非公開コメント

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
Profile

リンリン

Author:リンリン
沢山あるブログの中から訪問ありがとうございます!
2014年5月末にNJの田舎からテキサスに引越しました。
これからはテキサスの生活を中心にお送りしていきます。

我が家の紹介

リンリン - 自分。夜更かし大好き、早起き大嫌い。暇があれば寝ていたいぐうたら人間。

QPちゃん- 夫。基本マイペースで何事にも動じない人。

お星様 - 長女。泣き虫だけど頑固。新しい事が大好き。

お月様 - 次女。ただ今反抗期。ラブラブパワーで人を魅了する世渡り上手。

カッピー - 我が家のアイドル。元気一杯のキャバプー男子です。

もっと詳しい事は「自己紹介」の記事へどうぞ!

コメント大歓迎です♪

Latest journals
Ranking
ランキングに参加してみました。 クリックで応援頂けると嬉しいです♥

FC2Blog Ranking にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

Monthly archive
Category
カウンター
Latest comments
Search form
Flag Counter
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。