スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

なんとまぁ、(続き)

あらら・・・・・

いつの間にか一ヶ月以上経ってしまいました。

前回の記事を書き上げてから、花粉症と風邪が一気に来てしまい一週間程ゾンビ生活。そしてその後は姉家族が遊びに来てくれたりとあっと言う間に時は過ぎさってしまいもう4月。今年は寒くって桜の開花は遅れていますね。今日も外に出たら冷たい風が吹いてましたよ。来週末ぐらいにはお花見ができそうですね。


さてさて、前回の投稿のようにジャパン生活を楽しんでいる子供たちですが、楽しい事ばかりではありません


去年の夏休みには地元の小学校で体験入学をさせてもらいました。

DSC_1093.jpg

授業参観に行ったら月ちゃんったら・・・・

_20160623_195552.jpg


やっぱり私の子。 

この体験入学、先生方やクラスメートの子供達にはとても良くしてもらったのですが、日本語が全部ちゃんとわからない、教室が暑い(冷房無し)、時間が長い、漢字が難しい等で星ちゃんには辛かったみたいです。

月ちゃんは結構順応性がある方なので、また今年も行くって言ってますが星ちゃんは完全ギブ・アップ。 今更だけどあと1年早く日本に引越し出来てれば違ったのかなぁーなんて思いますが・・・・


そしてこちらは2015年の夏から始めた公文の国語。半年ぐらい前からQPちゃんも外国人向けのジャパニーズクラスを始めました。

DSC_0389-horz.jpg


公文もやめたい、やめたいって毎回言われます。でもせっかく頑張って通ったのに今辞めさせていいものか・・・・・。公文って言ったら本当に文句しか言わないからこっちもストレス溜まるんです。でも辞めちゃったら今までの努力は水の泡。日本に居るのに学校も見るテレビもほぼ英語。そんなんだったら日本語なんてすぐに忘れちゃうでしょ。ばっさり日本語諦めて別の事やらせようか、それとも心を鬼にしてやらせるかのジレンマと戦ってます。


余談ですが、教室に入会した時に公文バッグがもらえるのですが、QPちゃんはこのバッグが気に入ったらしく仕事場にも持って行きます 先生曰く、外国人には結構人気でアメリカに帰っても大学にこのバッグ持っていってたりするらしいです・・・・・。本当かな?



そしてバイオリンも始めました♪

DSC_2645-vert.jpg


星ちゃんがテキサスに居た時からずっと習いたいって言ってて、毎日練習するって約束して始めたのにそんな約束何処吹く風。月ちゃんも便乗して習いたいって言うから二人お願いしてるのですが、まったく真剣に練習しません。私鬼になりますからね。でも先生に言われるのはいいけど、私には言われたくないみたいでバトルの連続です。

特にチビ悪子。練習しないんだったらやめなさいって!何回言った事か。

でも辞めたくはないらしいです。


ある日の月ちゃん。

練習中に音が聞えなくなったと思ったら夢の中へ  はぁ・・・・・

16-02-12-21-27-54-006_deco.jpg


習い始めて丁度一年経った10月に発表会がありました。

IMG_0002_NEW_0001-vert.jpg

まだ弓の持ち方もちゃんとなってないし、音も綺麗に出ませんが、頑張って練習して二曲づつ弾き終えました そして星ちゃんは緊張の為この後具合が悪くなってしまいました・・・・。もう二度と発表会にはでたくないそうです。星ちゃんは3/4サイズから始めて今はフルサイズのバイオリンに。月ちゃんは1/2サイズから3/4へシフトしたのですが今でも1/2サイズの方が弾きやすいみたいで小さいバイオリンをキコキコやってます。まぁ、趣味の一環として頑張ってくれたらと思います。


学校の宿題の量も増え、帰って来てから寝るまで宿題と習い事で時間に追われる日々。あっと言う間に一日が終ります。でも日本の子供達に比べたら全然勉強してないですよ。


猫が飼いたい子供達。私も欲しいけど猫アレルギーだし、QPちゃんが猫はいらないって言うし・・・・

って事でたまにお友達の猫たんと遊ばせてもらったり、猫と触れあえる場所をみつけては行って見たり。たまにシャー言われる月ちゃんだけどめげません。こういう時は根性みせます。


DSC_2623.jpg17-01-29-02-48-29-037_deco.jpg





美味しい物沢山、沢山食べてます。おかげで私の体重うなぎのぼり

DSC_2103.jpg


DSC_0005.jpg


16-03-03-20-58-37-208_deco.jpg


DSC_2879[1]



とりとめのない事を久しぶりに書いてみましたが、まぁ時間のかかる事。

写真もたくさんあり過ぎて探すの一苦労。やっぱりちまちまとコンスタントに書いていく方が効率いいみたいです。

以前のブログを読み直してあー、こんな事あったなーなんて思い出したりするので私の薄れていく記憶力の為にもちゃんと書こうかな。なんて口先だけかもですが・・・・


そんなこんなでG家4人と二匹は元気に日本で生息しております。

毎日平和を願いながらもバトルです。白髪増えました。でも頑張るぞ!

気合だー、o(*・ω・)○気合だー!!


では、また☆彡





スポンサーサイト
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
Profile

リンリン

Author:リンリン
沢山あるブログの中から訪問ありがとうございます!
2014年5月末にNJの田舎からテキサスに引越しました。
これからはテキサスの生活を中心にお送りしていきます。

我が家の紹介

リンリン - 自分。夜更かし大好き、早起き大嫌い。暇があれば寝ていたいぐうたら人間。

QPちゃん- 夫。基本マイペースで何事にも動じない人。

お星様 - 長女。泣き虫だけど頑固。新しい事が大好き。

お月様 - 次女。ただ今反抗期。ラブラブパワーで人を魅了する世渡り上手。

カッピー - 我が家のアイドル。元気一杯のキャバプー男子です。

もっと詳しい事は「自己紹介」の記事へどうぞ!

コメント大歓迎です♪

Latest journals
Ranking
ランキングに参加してみました。 クリックで応援頂けると嬉しいです♥

FC2Blog Ranking にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

Monthly archive
Category
カウンター
Latest comments
Search form
Flag Counter
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。