

月ちゃん、6歳♪

月の始めに風邪引いてからずーと咳がでたり、喉が痛かったりで不調が続いていたのですが、最近のテキサスは気温が一気に日中27度まで上がったりするもんだからアレルギー症状が出てきてただ今絶不調です
クシャミ、鼻水、鼻づまり、目のかゆみ、目周りはカサカサ&シワシワ。薬を飲んでも一向に症状の改善ならずどうしたものか・・・・
暑くなったらまた冬の気温に逆戻りしてこの気温差は老体に辛いです 本当に変なテキサスの天気。
あまりにも鼻水と鼻づまりが酷いので「テキサスに殺されてる~!」ってQPちゃんに向かって言って見たけど、反応薄し

そんな中、去る1月23日我が家のお月様がついに6歳になりました~
指折り数え待ってた誕生日当日はどうしてもドレスを着て学校に行くと聞かず、朝からドレス登校。
先生から冠もらって帰ってきて、お友達からおめでとう言ってもらって嬉しそうに帰ってきました。
mimi hat

次は月ちゃんのリクエストでテキサスで初Chuck-E-Cheese
chuck.jpg

横で子供達にチケットばら撒いてるチャッキー君には目もくれず、ひたすら遊ぶ月ちゃん。
星ちゃんは合計で205枚チケットゲットしてました。

そしてディナーも月ちゃんリクエストで例のチョコレート・ファウンテンがあるなんちゃって日本食
choco_20150131114522c4f.jpg
チョコまみれでご満悦 誕生日だから許す。
帰りに際に提示すると毎回10%オフになるメンバーカードをもらったのでまた行かなきゃ?!

そして家に帰ったらプレゼントが待っていた~!
前々から欲しいと言ってたEasy Bake Oven。子供用のオーブンです。
IMG_5052.jpg

次の日早速お菓子作り
easy bake

専用の生地をまぜて、こねて、オーブンに入れて10分焼いたら出来上がり。
アイシングを乗せて、はさんで
IMG_5071.jpg
ムーンパイの出来上がり
IMG_5075 (19)

IMG_5076.jpg

そしてお誕生日セレブレーションの最後はケーキ
IMG_5082.jpg
これまた本人の希望でこのケーキ。
cake 2
味は美味しかったですよん

パーティもやってあげたかったんですが、なんせ今の学校に知り合いがいない。
父兄さんもほとんど知らないし、ボランティアとかの活動も登録してるけど何もない・・・・。
かと言って近所に仲いい子がいるかといえばそうではないし。
もっと子供の為に積極的に友達作りをした方がいいのだろうか?と思う今日この頃。。。。。

まぁ、本人は楽しんでたのでそれで親は満足

いまだに本当に6歳?ってくらい手がかかるし、言う事も聞きませんが、「ママの為だったら何でもする!ずーっと一緒!」ってメロメロになる言ってくれたり、チャッキーチーズでは知らない女の子がゲームやりたがってたからって、トークンをプレゼントしたりする優しい面も持ってます。最近は一人で絵本も大分読めるようになってきて、随分成長したな~ってしみじみ思います。 
私も親として悩む事がたくさんありますが、来年の誕生日まで私も共に成長していけたらなと思います

Happy Birthday, little angel

歯科検診の結果・・・・・

冬休みの間に子供達の歯科検診に行って来ました。

二人一緒に呼ばれて連れて行かれ、QPちゃんと私は待合室で待つ。

・・・・私達行付き添わないでいいのかな? なんて思いながら20分程待っていたら

「先生からお話がありまーす」と呼ばれ治療室へ。

すごーく綺麗な治療室で子供達は隣同士の椅子でクリーニング。

初めての先生。アジア系でとっても感じの良い先生です。とりあえず挨拶して、開口一番「キャンディーを食べるのはどっちですか?」

「小さい方です・・・・」

先生「でしょうね。これを見てください。」

とレントゲン写真を見せられ衝撃の事実が判明。

   なんと虫歯5本

オーマイヽ( ・∀・)ノ┌┛ガッΣ(ノ`Д´)ノ

半年前に行った時は虫歯ゼロだったのに、一気に5本って・・・・・ぶっ倒れそうでした

仕上げ磨きも今はやっていませんと言ったら、10歳までは親が仕上げ磨きをしなきゃいけないと先生からも注意され、キャンディーも無しにして下さいと。
「ただし、一切ダメって言うのは可哀想なので夕食後だったらOKです。
自分も子供が二人居ますが、娘はキャンディ食べないけど、下の息子がキャンディが好きなのですごく大変なのは解ってます。でもそこは厳しくしてください。
僕は息子に言ってます。このキャンディは夕食後だったら食べていい。でもその前に触ったりしたらもう無しだよ。そしてそれが聞けなかった場合はゴミ箱行きです。これぐらいやって下さい。
僕のせいにしていいです。ドクターが言ったからって言ってください。でも日中はキャンディ禁止です。」

No more candyとドクターが言ってたのを聞いた月ちゃん。徐々に涙が溢れてきました。
そしたら先生が「月ちゃんのせいじゃないんだよ。虫歯菌が悪いんだよ~。でもね、夜ご飯の後だったらキャンディも食べていいんだよ~ 頑張って虫歯菌やっつけようね~。さぁ、ご褒美のオモチャ取りに行こう!」って慰めてくれたけど、月ちゃんの涙止まらず・・・・・。 

はぁ、ごめんね もっときちんと予防に力入れとくべきだった・・・・・
私は虫歯ですごく苦労したから子供達には苦労して欲しくないと思っていたのに、申し訳ない。
これからの治療プランと金額の見積もりをもらいため息。


逆に星ちゃんは綺麗なもので今回も虫歯無し 先生からも褒められました

星ちゃんの場合ケーキとかチョコは好きだけど、歯にくっつくキャンディ(ハイチューみたいな物)は好きではないし、飲み物も基本水か麦茶。虫歯になるのが怖いから歯磨きもちゃんとやってるので、これからもこの調子で虫歯ゼロをキープして行ければと思います



冬休み中アイライナーでネコを描いてと言われ描いてみたが・・・・・・・・
cat.jpg

眉毛の上に耳を描いてって言うから描いてみたものの何だか変・・・・・

お姉ちゃんはエジプジャン。
IMG_4443.jpg

アラレちゃん?! 
glasses.jpg

カウガールになりたいらしい・・・・・
cowgirl.jpg
IMG_4428.jpg

星ちゃんの作品。鶴。
IMG_4432_20141201084430d22.jpg

ああぁ・・・・・・・

虫歯5本。。。。。。。

泣けてくる。

今日も学校でキャンディもらって帰ってきました。でも検診以来口をすっぱくしてキャンディは甘いものは夕食後もしくは食べてすぐに歯磨きできる時だけって言い聞かせてるので、月ちゃんはちゃんと我慢して食べてませんでした
大体学校でもパーティや授業の時にマシュマロ食べたり、甘いもの食べたりするのにお昼に歯磨きできないのも何だかな~って思います。
↓クリスマス前に学校で作ったジンジャーブレッド・ハウス。お菓子の家
gbj.jpg

段々永久歯が生えてきた月ちゃん。これ以上虫歯が増えないように頑張ります




2015年、今年の抱負

とっくに明けていますが、

新年明けましておめでとうございます

特にお正月らしい事もせず、気がつけば年が明けてもう10日。なんて早いんでしょう・・・・・・。
年末の月ちゃんの手術で終わり、新年早々夫婦喧嘩勃発、そして家族が一人一人風邪でバタバタと倒れて行きやっと落ち着いてきたG家でございます。 

お餅が好きな子供達。アジアンスーパーにお餅を買いに行ったけど、韓国のお餅しかなくって撃沈・・・・。きなこも売ってなかった・・・。しょうがないからもち米を買って、炊いて、潰しただけのお餅を食すG家の女三人衆。mochi.jpg
小豆どう?って言っても二人とも拒否。白いまま食べてました 
しょうがないから母は小倉。その後おろし大根でまいう~ 月ちゃんに一口食べさせたら辛すぎてぺっされました。


そして1月3日、QPちゃんと喧嘩した後はカッピーを連れて初ドッグパークへ。
park_20150107145930427.jpg
着いたらたくさんのワン子達が遊んでます。散歩中に他のワンコみたら吠えるカッピー。ワンコ友達がいないので大丈夫かといささか心配だったのですが、ひたすらボールで遊んで、たまに他のワンちゃんと触れ合ってすごくおりこうでした
小さいワンコと大きいワンコエリアに分かれててとにかく広い。大きいワンコエリアでは色々犬たちのドラマが繰り広げられていましたが、小さい子達は比較的個人で自由に遊んでるって感じでした。
IMG_4928.jpg


このティーカップチワワがずっと着いて来て可愛っくてしょうがなかったです。
teacup.jpg

たくさんのワンコがいるもんだからまた子供達のもう一匹ワンコが欲しい熱が上がってきて、星ちゃんはハスキー、月ちゃんはティーカップチワワが欲しいってうるさい、うるさい 私も欲しいけど、今はまだ我慢。

その後カッピーを家に連れて帰って、日本食の食べ放題のお店に。お寿司は巻寿司しかないし、全体的にはっきり言って美味しくなかったのですが、海老の天ぷらと大根サラダとワカメサラダは美味しかったです。 月ちゃんがずっと「ジャンボ海老天ぷらい」食べたいと言っていたので天ぷらあってよかったです。ジャンボじゃなかったけどね。
っていうか「海老天ぷらい」って・・・・・海老フライと天ぷら混ざっちゃってる この子の日本語かなり怪しい。
うどんも何ちゃってラーメンもあり、お腹も一杯になり最後のお目当てはこれ。
IMG_4940.jpg

そびえ立つチョコレート・ファウンテン

星ちゃん、月ちゃんご満悦
IMG_4968_20150107145927a71.jpg

choco.jpg

チョコレートは人を幸せな気分にさせますね 全員Happy Bellyでお家に帰りました。

家に着いたらカッピーとQPちゃんの男連中はフットボール観戦中。
カッピーの顔みたら可愛いけど、QPちゃんの顔みたらイラッ。
この日の喧嘩の原因は↓のイラストみたいなもの。
出掛ける前は私は子供達二人を準備させて色々バタバタしてるのに、彼は自分の事だけやって「まだ準備できてないの?」って。

1234053_10201110042012125_769401549_n.jpg

「はぁ~~?!?!」

ここでプッーンて切れて怒鳴るわけですよ、私。

そしたら彼、「新年早々怒鳴らないでくれ」だと。

あ~、もうむかつくーーーーーーー! だったら来るな!っと言って私は子供達とカッピーを連れて出掛けました。

その後彼が風邪引いていい気味だって思ってら星ちゃん移って、次は私に本当に苦しかった。最近のテキサスは寒くって氷点下になることもしばしば 体調管理気をつけなければです。

長くなりましたが、こんな感じで2015年G家の幕は開けました。
そして今年の抱負として漢字を選んでみました。


            「動」

です。

移動になるか不動になるか。
自主的に行動する。
運動する。
言動に気をつける。
たくさん感動する。

こんな感じの「動」な1年としたいと思います。


あと目標として一ヶ月に一キロの減量
そうすれば一年で-12キロ!今月は風邪で寝込んで1.5キロ落ちたのでクリア~ でもこの後食べればすぐ戻る事間違いない・・・・・。はぁ~、太るのは簡単なのに痩せるのは大変。 でも子供達の為にも長生きしなきゃなので頑張ります


今年もよろしくお願いいたします



カレンダー
12 | 2015/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
Profile

リンリン

Author:リンリン
沢山あるブログの中から訪問ありがとうございます!
2014年5月末にNJの田舎からテキサスに引越しました。
これからはテキサスの生活を中心にお送りしていきます。

我が家の紹介

リンリン - 自分。夜更かし大好き、早起き大嫌い。暇があれば寝ていたいぐうたら人間。

QPちゃん- 夫。基本マイペースで何事にも動じない人。

お星様 - 長女。泣き虫だけど頑固。新しい事が大好き。

お月様 - 次女。ただ今反抗期。ラブラブパワーで人を魅了する世渡り上手。

カッピー - 我が家のアイドル。元気一杯のキャバプー男子です。

もっと詳しい事は「自己紹介」の記事へどうぞ!

コメント大歓迎です♪

Latest journals
Ranking
ランキングに参加してみました。 クリックで応援頂けると嬉しいです♥

FC2Blog Ranking にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

Monthly archive
Category
カウンター
Latest comments
Search form
Flag Counter
