

バースデー・パーティにお馬さん。

昨日の月ちゃんのクラスメートのお誕生日会にお呼ばれ
星ちゃんもどうぞって事だったので一緒に連れて行きました。


外はあいにくの雨だったのですが、バースデー・ガールのGigiちゃん、お馬に乗って登場
IMG_0317_20140330070707f72.jpg

決まってる~

このお馬ちゃん、とっても大人しくいい子で子供達12人ぐらいいたのですが、一人づつ乗っけてお庭をぐるっと一周してくれました。先導してくれたおじちゃんもすっごくジェントルマンでした。

月ちゃんも嬉しそう
IMG_0322_201403300707091e0.jpg

IMG_0352.jpg

星ちゃんなんて雨がザーザー降る中、二回も乗せてもらいました。
IMG_0340_20140330070713e68.jpg

IMG_0359_20140330070720ee4.jpg

最後は子供達と一緒に。お馬さん、ありがとう~

IMG_0331_20140330070711c73.jpg

お馬さんが帰った後はこの衣装を着た盛り上げ担当?のお姉さんがやってきて、歌って踊って、

IMG_0372.jpg

フェイスペイントしてくれて、
PicMonkey Collagefp

綿菓子まで作ってくれました
PicMonkey Collage

星ちゃんはあまり綿菓子が好きではないので、一口食べて「ママにあげる」って言ってくれたのですが、月ちゃんにちょっと持っててといったのが間違い。彼女は結局そのまま両手に綿菓子持ったまま食べ尽くしてしまいました やっぱりこの人キャンディ・モンスター。怪獣です。

最後にはピニャータ割りでお菓子ばら撒かれ、二人ともせっせと拾い集めてました
IMG_0384_20140330070727de2.jpg

でも必死に集めたキャンディの袋を月ちゃんは忘れて帰ってしまいました
月ちゃんはお怒りですが、私は全然構いません。もうキャンディはいらないの

お家の中にもお馬さんがいたよ。
IMG_0345.jpg

最後の方はどの子もテンション上がりまくりで女の子達、キャ━━━━(゚∀゚)━━━━!!ってなったり、疲れてきて機嫌が悪くなる子達もいたりでだんだんと収集がつかなくなった所で解散です。

主催の親御さん達疲れただろうな~。
それにしても日本とは規模が違います。大体誕生日会に馬はこないですよね それも普通の住宅地なのに。まぁ、それもNJの田舎だからなせる業なのかな。
そういえばNJって馬の飼育が盛んで、State Animalも馬らしいです
本当に楽しいパーティをありがとうございました





そしてずっと前から馬が買いたいと言っている星ちゃん。クリスマスにも馬が欲しかったけど、サンタさんはくれなかった・・・・とかブツブツ言ってた時もありました。なのでもしテキサスに引越したら馬を買いたいそうです・・・・・ 

この分だったら自分の誕生日にお馬さん呼びたいって言いそうで怖い・・・・・。
(馬は好きですけど、お馬さんレンタル料がね・・・怖いよ)







テーマ : NJ州、Jersey Shore近郊生活   ジャンル : 海外情報

月ちゃんが遠足でもらってきたもの。

昨日は夕方から雪が降り出したNJ。今日の朝もうっすら雪景色。もう3月も終わりに近いというのにどういう事?!

さて、三月上旬に月ちゃんクラスのフィールド・トリップがありました。
行き先はCherry Hillっていう所にあるGarden State Discovery Museum。
わたしも一緒にスクール・バスに乗って参加 

PicMonkey Collage bus

最初はぺちゃくちゃおしゃべりしながら乗ってたのですが、後15分ぐらいで着くって所で月ちゃん充電モードに。

着いてからすぐにシアターで劇の鑑賞。赤ズキンちゃんをスーパーヒーロー風にもじった感じのストーリーで、子供たちも途中劇に参加したりで皆楽しんでました。

その後はランチルームでランチ食べて後は時間まで自由行動。館内はそこまで大きくないのですが、結構アクティビティーがあって良かったです。

PicMonkey Collage mu

私のお気に入りはこのシャボン玉コーナー。なんとおおきいシャボン玉の中にはいれちゃいます
PicMonkey Collage bubbles

思う存分満喫してまたバスに乗って帰りました。またバスの中で寝てしまった月ちゃん。起きたらなんだか片目が赤い。
起きた時に目をこすったかな?と思ってましたが、家についても全然良くなる兆し無し。だんだんと目やにも出てきて・・・・・まさか・・・・あれもらっちゃった

次の日は両目とも赤かったので学校はお休みして病院へ。
IMG_9839.jpg


やっぱり結膜炎でした

人に移るから学校は木、金と2日間お休み しょうがないよね。

暇だったので二人で写真パチパチ。
PicMonkey Collage me

そして何を思ったのか、自分からお勉強するっていってワークブックやってました。
IMG_9825.jpg

結膜炎は目薬ですぐ良くなったのですが、また咳が出るようになって、一週間後のフォローアップの時先生に相談したら

「これ、保険でカバーされるから持って行きなさい」ってエアゾール式の吸入器の機械をくれました。

IMG_0127_2014032605000603c.jpg

喘息の患者さんが使ってるイメージがあったのですが、これやったらみごとに咳がおさまりました
お薬好きな子なので嫌がる事もなく、自分でセットもできるようになりました お薬もまだ残ってるけどステロイドが入ってるからもうやってません。

そんな感じで不調だった月ちゃんも今では完全復活 バレエも頑張ってます。
PicMonkey Collage

画像もどうぞ。
[広告] VPS


今週末はなんだか暖かくなるとの予想。
この気温の変化でまた風邪など引かないように気をつけないとですね

二人のラブラブ写真。めずらしいから載せちゃいます
PicMonkey Collage love

テーマ : NJ州、Jersey Shore近郊生活   ジャンル : 海外情報

3月18日はxxの発売日だった件。

前に見たディズニーの映画、「Frozen」。そのDVDの発売日が3月18日でした。
日本では「アナと雪の女王」らしいですね。

もちろん星ちゃんはちゃんと覚えていて、「後何日で発売日」と指折り数えて待ってました。

で、去る3月18日、火曜日。 星ちゃんはバレエのレッスンがありました。
ちょっと前までは土曜日のクラスに行ってたのですが、「土曜日にレッスンがあると週末って感じがしないから別の曜日がいい・・・・。」と星ちゃんよりクレームが来ましたので火曜日に変更してもらいました。

そして最近になって火曜日のクラスは「長い・・・」って
人数が星ちゃん入れて二人か三人の少人数。だから1時間結構ぶっ続けで動いてなきゃいけないし、この前参観日があったので見てきたのですが、確かにコアが鍛えられる感じの筋肉に来るレッスンしてました。
でもみっちりやってくれてラッキーだと思うのですが・・・。
本当に文句ばっかり言って

PicMonkey Collage

あ~、わたしもやったら少しは引き締まるのかな~・・・・でもレオタードなんて絶対着れない

で、レッスン帰りに車を出してたら「ママ、どこかストアに行こう!」
って言うから「何で?」って聞くと
「今日はFronzenの発売日だよ!買いに行かなきゃ」って。

実はQPちゃんがアマゾンで事前予約をしてたのですが、それがイギリスの3D版らしく発売日が延期になったらしいと何日か前にブ~たれてました。
なんでイギリス版オーダーしたのよ!って聞いたら

アメリカは3Dバージョンはまだ発売しないらしく、先にブルーレイとか買わせて後から3D版を発売してお金儲けをしようと言う魂胆なんだとか言ってディズニーのお金儲け主義に意義を唱えてました

そんな大人の事情を知らない星ちゃんは家に帰る途中ずっと
「ママ、お店はそっちじゃないよ!」「どこかでU-Turnする所ないの?」などと散々ブツブツ言われ、家についてQPちゃんがもうオーダーしてある事を説明するも、なんだかいまいち納得してない模様。
しょうがないから次の日Red Boxでレンタルしてきました。

本当にこの子はよくこういう日にちを覚えてます。
最近公開になった映画、「Mr. Peabody & Sherman 」も私が日本から帰ってきてから「後何日でMr. Peabody & Sherman が公開だよ~」って言ってたのですが、Mr. Peabodyなんて知らなかった私はなんの事を言ってるか????でした。星ちゃんに説明してもらって、予告でみたあの映画ね!って解ったんですが、その記憶力を将来何かに役立ててもらいたいものです

で、公開当日の午後に行って来たのですがこれまたガラガラでした
PicMonkey Collage2

サングラスに豹柄コート。もう一人はガム風船。どこかのマフィアの孫みたい
スーパーワンコのPeabodyがタイムマシーンを作ってタイムトラベルしちゃうお話なんですが、ダビンチやらファラオや歴史上の人物が色々と登場して子供達には少し難しかったかも・・・・。でも楽しかったらしいです 私はシャーマンのクラスメートの女の子がすっごく意地悪でイラッとしました でもああいう子って絶対いると思う。


YouTubeで何度もFrozen関係の歌をヘビロテしてみてた二人。
今はエルサとアナになりきってドア越しに Do you wanna build a snow man~♪
のロールプレイまでやっちゃいます。ちゃんとGo away, Anna! Ok, bye....まで言いますよ



Let It Goも振り付きでばっちり。エルサ綺麗
月ちゃんは学校のバスから降りる時はなぜかこの歌を歌いながら降りてきます。



仲良く二人で歌ってると思えば結局最後にはどっちがエルサ役をやるかとか、どっちが歌う番とかで喧嘩してます

早く届きますように

テーマ : NJ州、Jersey Shore近郊生活   ジャンル : 海外情報

日本の教科書が届きました。

日本だったら4月から一年生になるG家の長女、お星様。
と言う事は今は年長さん こんなでっかい年長さんいるかな・・・・?
でも、あっと言う間の6年間。大きくなりました

そういえば前に学校からCitizenship Awardなるものを貰ってきました。学校から送られてきたお手紙によると、
クラスでの行いがよかったり、友達を助けてあげたりとか、コミュニティーに貢献してたりした子供達が貰える賞らしいです。
IMG_8448.jpg

へぇー、おめでとう 欲を言えば月ちゃんに対してもっとGood Citizen的な態度を取ってくれれば言う事なしなんだけどな・・・・・

で、そんな星ちゃん宛てに領事館に申し込んでいた日本の教科書が届きました。星ちゃんはもちろん日本人でもあるので、海外在住でも日本の教科書がもらえちゃうのです

IMG_0061.jpg

今時の教科書って可愛い それに薄い! オールカラー!

でもって丁寧な解説付き。
IMG_0062.jpg

ピアニカも弾けて、音楽の授業も楽しそうね
IMG_0063.jpg

9月からアメリカのG1のクラスに行ってますが、教科書なんて無いです
算数だって先生がどういう方法で教えてるか解らないし、授業参観とかもないので宿題見てる時にこっちも困ってしまってました。
でも教科書があればこういう方法で教えてるんだって解るから、そのやり方で教えられるから便利

それに1年生になって音楽のクラスもなくなったらしく、星ちゃんとっても残念がってます 日本の学校に行ければ音楽は必須だし、色々な楽器も体験できるのにな~・・・ 

最近は英語が強くなってきて、日本語の勉強もなおざりになってきた子供達。教科書をパラパラとめくってみた感じでは日本語に関してはまだついて行けるレベルだと思いました。 

問題は月ちゃんなんだけど・・・・でも幼稚園に行けば大丈夫なはず。

と言う事は、日本の学校に行くには今がチャンス

目指せ、日本への引越し


テーマ : NJ州、Jersey Shore近郊生活   ジャンル : 海外情報

本当に変な天気。

本日のNJは雪。

IMG_0035.jpg

朝5時頃に学校から電話で90分送れで始まると連絡が入ったのでちょっとゆっくり寝て朝ご飯を作り始めた7時過ぎ、休校になりますとの電話 子供達大喜び。苺パンケーキでまったり朝ご飯
IMG_0051.jpg

そして先程、元気娘星ちゃんは隣の子達と一緒にソリ遊びに行きました~。風邪気味の月ちゃんはお留守番です。パパさんご苦労様

IMG_0054.jpg

外、寒っ


今日は雪ですが先週は比較的天気が良く、週末も少し春の兆しが見えたような感じでした。
なもんで星ちゃんが釣りに行こう!と言い出し、水曜日ぐらいからずっとQPちゃんにお頼みしてました。

QPちゃんも乗り気で釣りのライセンス取って来てたのに雨が降ったりでノビノビになってたけど、土曜日に行って来ました 
私は行きたくなかったのですが、強制連行 
IMG_9926.jpg
IMG_9934.jpg
僕たんちょっと待ってね。
IMG_9940.jpg
待ちくたびれた・・・・
IMG_9941.jpg

風が結構吹いてたし、この湖で釣れた事ないのに・・・・・・はぁ~、頑張って。
IMG_9943.jpg

哀愁の背中。
IMG_9948.jpg
IMG_9952.jpg
IMG_9962.jpg
疲れてきた?
IMG_9950.jpg

釣れるのは水草ばかり・・・・・・
IMG_9953.jpg
IMG_9966.jpg

針が引っかかった
IMG_9963_201403180032116bf.jpg

あげくの果てには鳥のうん〇を踏んでしまう・・・・。
IMG_9955.jpg

別の湖に移動するも全然釣れない
IMG_9969.jpg

この後カッピーとボールで遊んでいてボール取っておいで!って言ったら、何を思ったのか急に湖めざしてダッシュ

そのままの勢いでダイブ 


えええ~!!!!!!! 家族一同唖然

私、悲鳴ですよ。「カッピーーーーーーーーーーーーーー!!!!」って。 

だって泳げるか解らなかったし、段々深い所にバシャバシャ行ってたし・・・。なんとかくるって回って戻ってきたけど、溺れるかと思って怖かった~
まったく何をしたかったんだろう・・・バカッピーったら!



さっ、そろそろパパさんと星ちゃん帰ってくるかな。ランチの準備しなくてはです。

それにしても月ちゃんの咳きと鼻水が止まらないな~
日本で売ってるこんな↓電動の鼻水吸取り器みたいなのが欲しいと思ってアメリカで探しましたが見つかりません。

41MzTotmPxL.jpg

お取り寄せしようかな・・・・・・。

とりあえず今はとても苦しそうなので蜂蜜レモン飲んでもらいます

テーマ : NJ州、Jersey Shore近郊生活   ジャンル : 海外情報

プロバイオティク効果?

日本に到着してから次の日が母のお葬式だったのですが、途中なんだか具合が悪くなり疲れてるのかな~と思い夜には温泉でお風呂に入り、サウナまで入ってました。

次の朝、寒気と頭痛と喉のイガイガで目覚め、あ~、風邪引いた・・・・なんて思っていたら姉や妹からはインフルじゃない?と疑われるも、その日東京に帰る姉の家族の見送りに空港まで着いて行く。
熱が8度5分ぐらいあったのですが、途中ラーメン屋さんに行ったり、甥っ子の受験祈願の為に太宰府天満宮などに寄り道しながら頑張りましたよ。

次の朝も熱があったので、病院に行ったらA型インフルエンザにかかってるとの診断
気管支も炎症を起こしてるらしく、薬をたっぷりもらって5日間の自宅療養を言い渡される・・・・・
はぁ~、ついてない  その後当然のごとく、姉と妹にも感染 最後には兄も感染(←この感染源は私じゃないと思うけど・・・)。4人兄弟全員がインフルエンザに感染してしまう事態になってしまいました。まぁ、他の家族に感染しなかったのが不幸中の幸い。特に受験生とかいたからね。

その後インフルの症状が治まってきたと思ったら次は花粉症の症状が来て、目&鼻が大変な事に・・・・頭もぼーっとなりなんだかとってもすっきりしない気分で日本滞在を終えました。

3月1日にNJに戻ってきたのですが、とたんに-16℃とかの世界に引き戻されまた調子が悪くなりました。


でも家に着いたら家族がサプライズで誕生日のケーキを用意しててくれました。うふっ、ありえないけど24歳

IMG_9535.jpg

約二週間の間、QPちゃんも子供達もよく頑張ってくれました。男手一人で女の子二人のお世話するのって大変だったと思いますが、大丈夫って言ってくれて本当に感謝です 子供達もパパは結構厳しいのでストレスだったかと思いますが、待ってってくれました。ありがとうね~

兄と妹がキティラーの為に空港でお土産をくれました。
IMG_9555.jpg
IMG_9561.jpg
IMG_9570.jpg

ちびちゃんはポーチにお菓子を入れて、出したり、入れたりしながらずっと持ち歩いてます。寝るまでさげてます

学校から帰ってきて早速お菓子の物色。
IMG_9657.jpg

今日はハイチュー
IMG_9658.jpg

また飛行機で何か菌を貰ってきたのかどうか解らないけど、子供達も私が帰ってきてから何日かして頭痛と発熱。予防注射はしてたから、もしインフルであってもそこまでひどくならなかったけど、それ以来二人共鼻がずーっと詰まってるし、私も花粉症がひどくって夕方6時ぐらいから朝までダウンしてた日が何日か続いたりして苦しかったです。

QPちゃんも具合悪くなったりと、私日本からすごい病原菌を運んできたみたいです・・・・

あまりにもひどかったので花粉症で入院させてくれないかな・・・なんて思っていたのですが体内環境を整えた方がいいと読んだので、思い出しました!

これ、これ。
IMG_9757.jpg

前にCostcoで買ったサプリメント。お腹の調子を整える為にたまに飲んでたのですが、プロバイオティクって花粉症にも効果あるらしいのですよ。

で、また飲み始めて三日後ぐらいからだんだんと調子が良くなり始めました 花粉症の薬が効き始めたのか、サプリの効果か、それとも花粉の時期が終わったのか・・・とにかくやっと調子が戻ってきた次第です。鼻はまだグスグスするけど頭のモヤモヤが取れたし、体のだるさもなくなった。そろそろ活動の時期です

でもまだまだNJは寒い

IMG_9571_20140312035736b66.jpg
IMG_9576_20140312035738b10.jpg


僕たんも元気です。
IMG_9754.jpg


でも庭の植えっ放しの球根が芽を出してました。春はもうすぐかな・・・・・・・

天国に携帯?

今日は3月11日。震災の日から三年。

私の大好きなグループ、SADEの音楽と日本の製作会社がチャリティーの為に作った映像を紹介したいと思います。
被災地の子供達に音楽をという目的で活動されてる団体です。詳しい事はこちらをご覧下さい。
http://zapuni.com/ja/
http://vimeo.com/88405888

とても切なく、心に染みる映像なので、良かったらビデオを見てください。



今は寄付をすることしか出来ないけど、一人でも多くの子供達が笑顔になってくれれば幸いです。




星ちゃんと話をしていた時に彼女が言いました。

「おばあちゃんは天国に携帯持って行かなかったの?」

「う~ん、天国に携帯は持って行けないね・・・・・・・どうして?」って聞いたら

「だって携帯持って行ってたらビデオチャット出来るでしょ

だって。

本当にそうだね。みんな天国に携帯持っていけたらいいのにね。そしたらいつでも話せるし、ビデオチャットも出来ちゃうかもね。
おばあちゃんにあのご飯はどうやって作るの?って聞けるしね。

おばあちゃんの事を話すとすぐ涙ぐむ私に
「Just imagine she is still alive. She is just invisible.」(姿が見えないだけで、まだ生きてるって思えばいいんだよ。)

って言ってくれる星ちゃん。

「Oh.....poor mommy......」って言ってよしよししてくれる月ちゃん。


いつまでもメソメソしてる場合じゃないぞ!








テーマ : NJ州、Jersey Shore近郊生活   ジャンル : 海外情報

母の死

2月12日の夕方、日本の家族からの電話で母の突然の死の知らせを受けました。

次の日に飛行機に乗って日本に帰りなんとかお葬式には間に合いました。
子供達も連れて行きたかったのですが、あまりにも突然の事だったので連れて行けませんでした。

日本時間の13日の朝2時頃、寝ている間に母の心臓は動くのをやめたそうです。
朝には病院に行く予定だったのに・・・・・。
冷たくなった母は本当に眠っているようでした。それから淡々とお葬式が終わり、火葬場で最後のお別れをしついに母は私たちの前から居なくなってしまいました。

今はただ悲しい。

たくさんしてあげたい事があったのに、いつか、いつかで結局何もしてあげられなかった。
最後に話したのは亡くなる二週間程前。もっと頻繁に電話してればよかったのに。

決して良い娘ではなかったけれど、母はいつも優しかった。
いつも美味しい料理を作ってくれた。
自分はいつも後回しで、子供達や孫のために色々としてくれた。
病気で苦しかったにも関わらず・・・。

腎不全を患い、ずっと人口透析を続け、心臓にも負担が来て大きな手術を何回もした。
冬は具合が悪くなる事が多く、気をつけていなければいけないはずだった。
なのに一人で静かに逝ってしまった。
もっと気をつけていれば今頃はまだ生きていたかも知れないと思うと、後悔の念ばかりが沸いてくる。
本当に何もしてあげられなくってごめんなさい。
出来る事なら戻ってきて欲しい。

でも母はずっと病気でつらかったのでもう楽になったかな?


実家から何枚か母が若かった時の写真を持って帰ってきました。若い時はとても可愛らしかった母です。

SCN_0014.jpg
SCN_0013.jpg
SCN_0009.jpg
SCN_0007.jpg

苦労の連続で彼女の人生は幸せだったのかな・・・・・。

そして今日の3月4日は1年前に亡くなった父の命日。
SCN_0001_20140305010815895.jpg
SCN_0011.jpg

この二人にはもう会えない・・・・・。
その現実がとても寂しい。

昨日姉が教えてくれた歌。ゆずの「逢いたい」
初めて聞いた曲だったのですが胸にしみました。


毎年桜の咲く季節になると「桜が咲いたよ~」って教えてくれてました。
もう一度見せてあげたい。一緒にまた散歩に行きたい。
また逢いたい・・・・・・。














テーマ : NJ州、Jersey Shore近郊生活   ジャンル : 海外情報

カレンダー
02 | 2014/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
Profile

リンリン

Author:リンリン
沢山あるブログの中から訪問ありがとうございます!
2014年5月末にNJの田舎からテキサスに引越しました。
これからはテキサスの生活を中心にお送りしていきます。

我が家の紹介

リンリン - 自分。夜更かし大好き、早起き大嫌い。暇があれば寝ていたいぐうたら人間。

QPちゃん- 夫。基本マイペースで何事にも動じない人。

お星様 - 長女。泣き虫だけど頑固。新しい事が大好き。

お月様 - 次女。ただ今反抗期。ラブラブパワーで人を魅了する世渡り上手。

カッピー - 我が家のアイドル。元気一杯のキャバプー男子です。

もっと詳しい事は「自己紹介」の記事へどうぞ!

コメント大歓迎です♪

Latest journals
Ranking
ランキングに参加してみました。 クリックで応援頂けると嬉しいです♥

FC2Blog Ranking にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

Monthly archive
Category
カウンター
Latest comments
Search form
Flag Counter
