

月ちゃん、6歳♪

月の始めに風邪引いてからずーと咳がでたり、喉が痛かったりで不調が続いていたのですが、最近のテキサスは気温が一気に日中27度まで上がったりするもんだからアレルギー症状が出てきてただ今絶不調です
クシャミ、鼻水、鼻づまり、目のかゆみ、目周りはカサカサ&シワシワ。薬を飲んでも一向に症状の改善ならずどうしたものか・・・・
暑くなったらまた冬の気温に逆戻りしてこの気温差は老体に辛いです 本当に変なテキサスの天気。
あまりにも鼻水と鼻づまりが酷いので「テキサスに殺されてる~!」ってQPちゃんに向かって言って見たけど、反応薄し

そんな中、去る1月23日我が家のお月様がついに6歳になりました~
指折り数え待ってた誕生日当日はどうしてもドレスを着て学校に行くと聞かず、朝からドレス登校。
先生から冠もらって帰ってきて、お友達からおめでとう言ってもらって嬉しそうに帰ってきました。
mimi hat

次は月ちゃんのリクエストでテキサスで初Chuck-E-Cheese
chuck.jpg

横で子供達にチケットばら撒いてるチャッキー君には目もくれず、ひたすら遊ぶ月ちゃん。
星ちゃんは合計で205枚チケットゲットしてました。

そしてディナーも月ちゃんリクエストで例のチョコレート・ファウンテンがあるなんちゃって日本食
choco_20150131114522c4f.jpg
チョコまみれでご満悦 誕生日だから許す。
帰りに際に提示すると毎回10%オフになるメンバーカードをもらったのでまた行かなきゃ?!

そして家に帰ったらプレゼントが待っていた~!
前々から欲しいと言ってたEasy Bake Oven。子供用のオーブンです。
IMG_5052.jpg

次の日早速お菓子作り
easy bake

専用の生地をまぜて、こねて、オーブンに入れて10分焼いたら出来上がり。
アイシングを乗せて、はさんで
IMG_5071.jpg
ムーンパイの出来上がり
IMG_5075 (19)

IMG_5076.jpg

そしてお誕生日セレブレーションの最後はケーキ
IMG_5082.jpg
これまた本人の希望でこのケーキ。
cake 2
味は美味しかったですよん

パーティもやってあげたかったんですが、なんせ今の学校に知り合いがいない。
父兄さんもほとんど知らないし、ボランティアとかの活動も登録してるけど何もない・・・・。
かと言って近所に仲いい子がいるかといえばそうではないし。
もっと子供の為に積極的に友達作りをした方がいいのだろうか?と思う今日この頃。。。。。

まぁ、本人は楽しんでたのでそれで親は満足

いまだに本当に6歳?ってくらい手がかかるし、言う事も聞きませんが、「ママの為だったら何でもする!ずーっと一緒!」ってメロメロになる言ってくれたり、チャッキーチーズでは知らない女の子がゲームやりたがってたからって、トークンをプレゼントしたりする優しい面も持ってます。最近は一人で絵本も大分読めるようになってきて、随分成長したな~ってしみじみ思います。 
私も親として悩む事がたくさんありますが、来年の誕生日まで私も共に成長していけたらなと思います

Happy Birthday, little angel

大晦日なのに・・・・・

周りはNew Year's Eveでパーティ・モードなのにG家は

IMG_4866.jpg

朝早くから病院です 外まだ暗い!

今日は月ちゃんの咽頭扁桃(アデノイド)肥大の切除手術の日。

なにゆえ大晦日に・・・・・・。

以前から鼻をすする時凄い音でブーブー?ガーガーやるのがとっても耳障りで、ティッシュで鼻チーンしなさいって言ってもガーってすすって終っちゃうみたいな感じでした。アレルギーかと思いドクターにも相談したのですがなかなか改善しなくって耳鼻科に見てもらったらアデノイドが大きくなってるので取ってしまいましょうと。

いきなり手術って・・・・・・

と思ったけど、調べてみたらアメリカでは普通に行われてる手術みたいです。
日本では入院するみたいだけど、こっちではすぐ帰っていいしリスクも少ないとの事。 
なのでアポ取って手術となりました。

ガウンに着替えて待機中。まだ余裕があったね
pre.jpg

看護婦さんに血圧測られたり、ちょっと眠くなる薬飲まされて少し不安になってきた様子。
IMG_4865.jpg

術後、10日ぐらい熱い物や硬い物(トーストやピザのクラスト等)が食べられないと言われ、ピザ・ナイトが無くなると心配する星ちゃん。もっと妹の心配してよ
IMG_4889_201501010855281ea.jpg

この後手術室に連行されました。
IMG_4884_20150101085527284.jpg

全身麻酔ですが、簡単な手術で20分ほどで終るとの事。口をあけてなきゃいけないのでグラグラしてて取れそうだった下の前歯もついでに抜いてくれました

そして無事終了しましたのでリカバリールームへどうぞ~といわれ登場した月ちゃん。
喉を冷たく保つためにジュースバーもらってご機嫌
IMG_4883_201501010855260c6.jpg
after.jpg

泣く事もなくお昼前には家に帰れて一安心 先生も看護婦さんも皆フレンドリーで優しかったです。日本の病院ってどちらかと言うと淡々としててドライな感じがするので私はアメリカの病院好きです
星ちゃんも朝早くから起きてるので車中でノック・アウト。
IMG_4882_2015010108552461a.jpg

ちびちゃんはまだ麻酔が残ってるのかフラフラしながらもベッドへ。しばらくしてお昼ご飯って起きて来たのですが待ってる間にまた寝てました。僕たんも一緒に
IMG_4902.jpg
モコモコ毛布が大好き。
IMG_4903.jpg

午後も大好きなうどんを食べて元気一杯。本当は1週間ほど大人しくしてなきゃいけないのに、これでいいのだろうか・・・・。
明日ぐらいから痛みがあるかもしれませんと言われたのでしばらくは様子見です。
感染防止の為なるべく人混みも避けるようにとの事なのでG家のお正月は引きこもり決定

思えば2014年も色々とありました。 楽しい事も辛い事もたくさん。辛い時は家族や友人に支えられ乗り切る事が出来ました
自分の老いた脳内では薄れている記憶もブログを読み返してみると、そんな事あったな~って思い出されます。
何事も続かない私でも何とか二年続ける事が出来た今となっては、自分にとっても日記みたいな存在になりつつあるこのブログ。
こんなブログを応援してくださる皆さんに感謝です

G家を代表いたしまして、

2015年が皆様にとって幸多き年となりますようお祈り申し上げます

            Happy New Year

月ちゃんの歯。

先週月ちゃんの歯が抜けました 
記念すべき最初の一本。ぐらぐらしててもう取れそうだったので「とってあげようか?」って言ったら、
「Mrs. B(担任の先生)が明日取れそうだったら取ってあげるって言ったからいい」って言われました。

・・・・・・・・・

私より先生がいいの 
まぁ、私もすぐキャーキャー言うし、引っ張るの怖いからいいけどさ。

で、次の日学校終って出てくると、ちゃんと先生が抜いてくれてました。
tooth_20141111090029e9f.jpg

下の歯なのですが、隙間が開いてるのでなんだか変な感じらしいです。先生が小さなプラスチックの宝箱に入れてくれて、大事に開けたり、閉めたり。 夜には自分から枕の下に歯を置いて歯の妖精がくるのを心待ちにしてました

星ちゃんが最初に歯が抜けたのは確か4歳の時。月ちゃんはお姉ちゃんに比べたらゆっくりと成長してます。
同じ親から生まれて、同じ生活環境で育ってるけど、こんなに育つスピードが違うって不思議だな~。

あっ、でも星ちゃんの時は頑張って1年母乳で育てたけど、月ちゃんは半年で断念したんだ・・・・
これって身体的成長に何か影響してるのでしょうか?  
1月には6歳になるけど、まだ4Tの洋服が入る時があります。お姉ちゃんはこの時期すでに6Tとか着てました。
でも去年からしたら着実に背も伸びてるし、いまだに抱っこちゃんなので軽い方が私にとっては楽ちんなのですが

またカッピーにジュエルちゃんをかじられてしまいました。
IMG_3985.jpg


僕たん反省・・・・ ああ、可愛い
IMG_3975.jpg

で、カッピーの前にある物。ピーカンナッツ。秋がシーズンらしく学校や道路、いたる所に落ちてます。ピーカンってテキサス州の州木ですって 
IMG_3991_20141111090028035.jpg

そのナッツを子供達が拾ってくるのはいいのですが、家中にばら撒かれて困ります。
台所。
IMG_3990_20141111090026956.jpg
ソファーの後ろ。
IMG_3989.jpg
廊下。
IMG_3988.jpg

洗濯機の上、バスルーム、車の中。そこら辺にコロコロしてます

ある日は星ちゃんのユニコーンのぬいぐるみの電池を入れる所に沢山詰め込んで、
「ユニちゃんのう〇ち~。ユニがう〇ちした~! Uni poop!」
ってポロポロだして姉妹でゲラゲラ大笑い

ああ~、なんてお下品なわが娘達 そしてそういう時だけは二人仲良しね。

悪子特集。

はぁ・・・・・・・・・最近G家はこの悪子さんに悩まされてます。
どうです?見るからに悪そうでしょう
car.jpg

2歳の時から「魔の二歳児だから・・・・・・・」、「3歳はまだまだ手が掛かるから・・・・・・」「4歳になれば少しは落ち着くよね・・・・・」
「5歳になればきっともう少し楽になるはず・・・・・」と思い続けてきましたが、年齢が上がるにつれてだんだんと気性が激しくなってきたというか、なんというか。2歳だった頃の方が楽だったかも

とにかくダメって言われるとすぐにギャーって怒ってグジグジ言う。もしくは泣く。情緒不安定?
IMG_3237.jpg

ちょっとでも気に入らない事があるとキレる 今日だって私がサンドイッチの型抜きを彼女の好きなイルカじゃなくハートを使ったら、「ハートなんか嫌だ!イルカがいい!イルカにして。こんなの嫌だ~!!!!!」って怒って泣き出す。
普通に「イルカがよかったな~」って言ってくれればこっちも「あー、ごめんね」っていえるのですが、あんな風に言われたらこっちもつい「じゃぁ食べなくって結構です。」って突き放してしまいます。そしたら一人キッチンで泣きながらこっちを睨んでるのです あ~、怖っ 

IMG_3238.jpg

学校が終って車に乗ったらDVD見たいって言うからダメだっていえば、泣き出し、そして一騒動起こして静かになったと思えばパタッと寝てたり 

とにかく毎日が月ちゃんの癇癪との戦いです。
IMG_3240.jpg

ニコニコ笑ってる時は可愛いのにな~・・・・・・・
IMG_3241.jpg

で最近気づいたのが、小さい時に怪我した眉間の傷跡が彼女がキィーって言ってる時に濃くでてくるんです 普通にしてる時は目立たないのに。

本人には「My Little PonyのCutie Markみたいね~」って言ってありますが、QPちゃんと二人で「これって悪子の印だよね・・・・」って言ってます。映画オーメンにでてくるダミアンの666みたいな 

QPちゃんに言わせると彼女がこうなのは私が甘いからだと・・・・。

彼は結構厳しく育てられたそうで、おじいちゃんおばあちゃん、QPママに口答えしようものならおしりペンペンの刑だったらしいです。

私はと言うと、両親はずっと共働きだったのでよく言えば放任主義で自由に育ってきたし、悪い事したらもちろん怒られはしたけどお尻ペンペンとか手を上げられる事はなかったです。でも学校の先生にはビンタとかされましたけどね。今だったら大問題ですが昔は普通に先生から廊下に正座させられてビンタとかありました

話はそれましたが、QPちゃん曰くもっビシッといかないとダメだって。

でも言う事聞けないならベルトでお尻ペンペンだよ~っていうのもね~・・・・・・

タイムアウトもするし、ご褒美無しもやるしそこまで甘くしてるつもりはないのですが・・・・どうなんだろう。
そして諭すように話さなきゃいけないって思っていても、つい感情的になりすぎ声を荒げたりするのが問題かなと思います。それは自分でも直していかなくてはと思っています。

そんなこんなで子育てに行き詰ってどうしたものかって思ってたら図書館にこんな本がありました。
IMG_3552_20140927134715aa6.jpg

読んでみてなかなかいい事が書いてあったんですが、読み終わって著者の小林朝夫さんを検索してみてビックリ
この方知ってる人はご存知だと思いますが、あの作曲家、小林亜星さんの息子さんで、


なんと・・・・・・・・・・・




2013年6月7日、同年4月に青森県弘前市のアパートで女子高校生にみだらな行為をしたとして、弘前警察署に県条例違反の疑いで逮捕され、そして2013年6月23日、児童ポルノ製造容疑で再逮捕されてたらしいです

なんだかとっても裏切られた気分でした。

はぁ~、またまたありえな~い


でも月ちゃんは本当は心優しき女の子なんです いつもママの為なら何でもするって言ってくれてます。 実際腰が痛かった時も床に落ちてた物を私の代わりに拾ってくれたり、荷物を持ってくれたり、マッサージしてくれたりと色々とお世話してくれました。カッピーの事だってお姉ちゃんより可愛がってる。お姉ちゃんなんてウンティー拾うの嫌がるのに、月ちゃんは率先して拾ってくれます。ねっ、カッピー
IMG_3556.jpg

怒られて泣きながら「私はママの天使でしょ!」って言う月ちゃん。 

「うん、そうだけど・・・・・」で終わらしとけばいいものを、「じゃあ、しばらくお空に帰ったら!」って余計な事をいうこの私。そしたら案の定「嫌だ〜!」ってむくれる月ちゃん。

ダメですよね・・・・・はぁ😩



Fly, baby fly!

ある日の事。

我が家のアーティスト、星ちゃんが紙に綺麗な翼を描きました。
それをテープで身体に取り付けて鳥になった妹、月ちゃん。
IMG_2125_20140723144656f9a.jpg

いざ、飛びます、飛びます
IMG_2127.jpg

鳥になって家の中を暴走。
IMG_2128.jpg

子供っていいな~
IMG_2126.jpg

星ちゃん、素敵な翼をありがとう 出来る事なら私も何処かに飛んで行きたい・・・・・・。

IMG_2411_20140723144708835.jpg

子供達、スーツケースから溢れるほど洋服持っているのに毎回自分のお気に入りの何着かをヘビロテばっかり。
なので写真みてもいつも同じ洋服着てます せっかく(私的に)可愛いと思って買ってるのに、お気に召さない様で・・・・。
そして私より洋服持ってるってどうでしょう? サイズが入るなら私が着るのにな~

そして月ちゃん、お洋服はきちんと仕舞いましょう!


カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
Profile

リンリン

Author:リンリン
沢山あるブログの中から訪問ありがとうございます!
2014年5月末にNJの田舎からテキサスに引越しました。
これからはテキサスの生活を中心にお送りしていきます。

我が家の紹介

リンリン - 自分。夜更かし大好き、早起き大嫌い。暇があれば寝ていたいぐうたら人間。

QPちゃん- 夫。基本マイペースで何事にも動じない人。

お星様 - 長女。泣き虫だけど頑固。新しい事が大好き。

お月様 - 次女。ただ今反抗期。ラブラブパワーで人を魅了する世渡り上手。

カッピー - 我が家のアイドル。元気一杯のキャバプー男子です。

もっと詳しい事は「自己紹介」の記事へどうぞ!

コメント大歓迎です♪

Latest journals
Ranking
ランキングに参加してみました。 クリックで応援頂けると嬉しいです♥

FC2Blog Ranking にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

Monthly archive
Category
カウンター
Latest comments
Search form
Flag Counter
