

甥っ子がやってきた

ちょっと暖かくなるとすぐにプールに行こうとする子供達。4月になって30℃超える日もあったのでさっそく今年初のプールへ。  私からしてみるとなんでそんなにプール好きなの?って感じなのですが、楽しんできたみたいです。
pool_20150415121256532.jpg
でも今日は肌寒くって外にでたら鳥肌立ちました 本当に変なテキサスの天気。このブログもテキサスの愚痴ブログ化してるような気がします・・・・・。

そんな中、日本から甥っ子がやってまいりました  高校の春休みの間一週間、初の海外旅行です!

男の子の扱いに慣れてない私なのですが、とりあえずスポーツ。アイスホッケーのチケットが安く手に入ったので初NHL観戦。 また機嫌の悪い人一人居ますが気にしない。
stars.jpg

ダラスのスターズ VS カナダのカルガリー・フレームス。  あまり興味なかったのですが、試合見てたら結構熱くなるんだな~、これが。ガツン、ガツンってすごいぶつかりあいがあるし、ペースが速いので退屈しませんでした 最初はガラガラだったシートも段々埋まってきて盛り上がってましたが、途中逆転されてトホホムードに。最後まで見たかったのですが、夜9時を過ぎてしまったし、次の日学校なもんで途中退散。 
IMG_5724.jpg
結果ダラスは負けてしまったそうです

後は球場めぐり。
IMG_5729.jpg
ダルビッシュ選手がいるテキサス・レンジャースの本拠地、グローブライフパークでございます。

IMG_5677.jpg

こんなゴミ箱がありました。 Mess (散らかす)とMess with ~ をうまく使ってるな~と思いました。
IMG_5722.jpg

そしてそのお向かいにはダラス・カウボーイズの本拠地、AT&T Stadiumが。
IMG_5675.jpg

大きすぎて写真に収まりませんでした。行った日にはツアーが無くって残念・・・。グローブライフパークとは対照的にこちらは近代的なドームです。シーズン始まったらフットボールも見に行きたいかも。

後は買い物行ったり、なんちゃって日本食を食べてもらい感想を聞いたら、「ちょっと微妙。。。。」だって。だよね
ninja.jpg

アメ食定番のピザにハンバーガーにホットドッグも制覇。
IMG_5679.jpg

途中セレモニー参加の為一泊二日でニュージャージーに行ったQPちゃんを迎えに空港まで。車酔いするのに色々連れ回しました ごめんね~。
IMG_5720_20150415121245b25.jpg

カッピーともたくさん遊んでくれてありがとう
IMG_5707.jpg

それにしてもうちの子供達。甥っ子がくるのを超楽しみに待ってたのですが、いざ彼が来ると恥かしがって全然話そうとしない・・・・・ もう、どう言う事???特に月ちゃん。たぶん一言も口聞かなかったんじゃないかな 

私が思うに、自分達の日本語に自信がなかったんだと思います。私がもっと力要れて日本語教えてればよかったのですが、最近は日本語の勉強がおざなりになってしまっているので子供達の日本語能力は退化するばっかり。これは私の責任

甥っ子も大人しい子なのでお互い遠慮しちゃって最後までよそよそしかった従兄弟同士。 はぁ・・・・うちの子達、先が思いやられます。

英語があまり話せず、不安だったろうし、私も色々忙しくってあまり構ってあげれなくって申し訳なかったのですが、すごく楽しかったと言って帰ってくれたのでよかったです また遊びに来てね~







テーマ : 海外生活   ジャンル : 海外情報

事の顛末 その1 - QPちゃん

最近のG家ジタバタ事件の始まりはQPちゃん。



実は彼7月1日を持ちまして長年勤めた海軍を退役しました

IMG_2084_20141210154651785.jpg
↑星ちゃんがポスター作ってくれました


ここで少しQPちゃんの歴史をお話します。

テキサスの田舎町で生まれ育ったQP少年はいつかこの町を出て大学に行きたいと思ってました。
でもシングルマザーで育ててくれたQPママには大学のお金を出してとはいえず色々考えたそうです。そして軍の大学だったら無料で行けるとひらめき、高校生の時に軍のリクルートオフィスに通い、17歳で高校を卒業後晴れて海軍に入隊(この人、海軍に入るまで泳げなかったらしいです・・・・それなのにNavy。まったくもって意味不明)。

そして一年後、18歳になって軍からの推薦で念願の海軍士官学校(Naval Academy)に入学。過酷な4年間のアカデミー生活を無事に乗り切り、これから訪れる先々の港で彼女を作ると言う野望を抱き、船のナビゲーターとして海軍でのキャリアをスタート。
船に乗ってそれはたくさんの国を訪れますが、先々での彼女は出来るはずはなく仕事にいそしむ毎日でありました

そして何回か船を移動した後、船に乗るのはもういいか・・・と思い陸勤務に職種変更。
陸勤務になって初めて赴任してきたのが日本。日本の生活様式(車の運転から食文化、日本人従業員とアメリカ人の違い等)にカルチャーショックを受けながらも、日本のツアーを終えます。それから南カリフォルニア、イラク、ディエゴ・ガルシアを経て北カリフォルニアのモントレーにあるNaval Postgraduate School(アメリカ海軍大学院)に通わせてもらうことになりました。
この時はまたひたすら勉強の日々。でもなんとか無事卒業できました。星ちゃんはまだ赤ちゃんでしたの
DSC05977.jpg
DSC05984.jpg

卒業後はまた陸勤務で移動と激務の毎日
24時間いつ呼び出されるかわからない、残業代なんて出ない軍という特殊な世界に約24年間身を置き仕事をしてきたQPちゃん。結婚してからは彼は仕事の事はほとんど口にしませんでしたし、私も口出ししません。でも一緒に仕事をしていた事があるので彼の仕事振りはわかります。彼の職種は本当に忙しいのです。出張も多かったし、いつもミーティングやなんかで用事があってもなかなか捕まらない。遅くまでオフィスに残って仕事した次の日も朝早くから出勤。カウアイ島に住んでた時はほとんどシングルマザー状態だったな~(遠い目)。

そして彼の「駄目な事は駄目」的性格ゆえ上司と折り合いが悪い事もしばしばありました。
実際軍でうまくやっていくにはかなりYes, sir!マン的な要素が必要なのですが、彼は上官にでもおかしい所はおかしいと言います。その結果色々と悔しい思いもしてきましたね・・・・・

イラクに行ったときは現地で小学校や病院を作るプロジェクトの担当でしたが、イラクの現状を目の当たりにしてとても心を痛めたようです。アフガニスタン派兵も然り。彼なりのジレンマがあったみたいです。

↓イラクに居た時はやさぐれて髭を生やしてました
DSC00275.jpg
MY HELO RIDE TO TIKRIT


そして最近の軍は自分が目指したものと違うと感じ始め、20年以上勤めあげたのでもういいだろうと退役を決めました。
私的に軍服姿が見れなくなるのは寂しいな~(すみません、制服フェチなんで・・・・。)と思ったのですが、彼が決めた事。もう後戻りはできません。前進あるのみなのです。

LCDR-1a-.jpg


色々な困難に負けず一生懸命仕事に取り組み、部下や同僚に対しては常に公正であり彼が出来る協力は惜しみなくしてきました。その姿勢には大変頭が下がります
 
新しい人生の岐路に立ち、彼なりに思う事、悩む事もたくさんあると思います。でもこれからの第二の人生、もっとゆっくり楽しくやっていけたらなって思います。
QPちゃん、本当に長い間お疲れ様でした 


hugs.jpg

↓アカデミーのアルバム写真です。線が細くまだ若々しいですね
PicMonkey Collage


そして私達は退役を期に彼の出身地であるテキサス州に引越してきたのであります。


事の顛末 その2に続く。


追記: ある日Googleでアカデミーの事を検索してたらNaval Academy Oneというサイトで日本人の方がアカデミーの事をすごく詳細に説明されていました。この方はいったい誰なんだろう・・・・?気になる方はぜひ読まれてください。

The Wolverine Workout

昨年11月に肩の手術をしたQPちゃん。なかなか筋トレもままならず、最近ではお腹がぽっこりプーさんみたいになってきて、自分でもやばいと思い始めたらしい
IMG_0397_201404091102367c3.jpg

胸も筋肉が脂肪に変わってBカップぐらいはありそうです


ようやくフィジカル・セラピーも終了し、大分調子も戻ってきたらしいので始めたのがこちら、

The Wolverine Workout

IMG_0414.jpg

ご存知ヒュー・ジャックマン演じるX-MenのWolverin 
o_wolverine[1]

身長189cm。45歳。ああ~、素敵ざます
okamoto-jackman-fukushima-uk-premiere-the-wolverine-02[1]

最新作では日本人との共演も。真田広之さんも結構ハリウッドで頑張ってますよね。そしてヒュー様って喋っても面白いって知ってました? もうずっと眺めていたい・・・

私の話は置いといて、前々からQPちゃんはヒュー様の事を45歳にしてあの肉体は素晴らしい!と褒めてました。
で、どうしたらあのような体になるか検索したところ、The Wolverine Workoutというのがヒットしたらしいです。
4週間の筋トレプログラムらしいのですが、俺も頑張ってWolverineになる と本人意気込んでます。まだ一週間経ってないけど、全身筋肉痛で動くたびに「ヽ(´Д`;)ノアゥ...と悲鳴あげてます

でも当の本人昨日から田舎に里帰りしてます。

と言うことはまた帰ってきてからやり直し? 

    

さぁ、彼はWolverineになれるのでしょうか?! 

ハンバーガーが大好き。
IMG_0099.jpg
Workoutを始める前、Smash Burgerにランチに行きました。このローズマリー味のフレンチフライが美味しかったです こういうランチに付き合うから私も体重減らないんだよ!


テーマ : NJ州、Jersey Shore近郊生活   ジャンル : 海外情報

母の死

2月12日の夕方、日本の家族からの電話で母の突然の死の知らせを受けました。

次の日に飛行機に乗って日本に帰りなんとかお葬式には間に合いました。
子供達も連れて行きたかったのですが、あまりにも突然の事だったので連れて行けませんでした。

日本時間の13日の朝2時頃、寝ている間に母の心臓は動くのをやめたそうです。
朝には病院に行く予定だったのに・・・・・。
冷たくなった母は本当に眠っているようでした。それから淡々とお葬式が終わり、火葬場で最後のお別れをしついに母は私たちの前から居なくなってしまいました。

今はただ悲しい。

たくさんしてあげたい事があったのに、いつか、いつかで結局何もしてあげられなかった。
最後に話したのは亡くなる二週間程前。もっと頻繁に電話してればよかったのに。

決して良い娘ではなかったけれど、母はいつも優しかった。
いつも美味しい料理を作ってくれた。
自分はいつも後回しで、子供達や孫のために色々としてくれた。
病気で苦しかったにも関わらず・・・。

腎不全を患い、ずっと人口透析を続け、心臓にも負担が来て大きな手術を何回もした。
冬は具合が悪くなる事が多く、気をつけていなければいけないはずだった。
なのに一人で静かに逝ってしまった。
もっと気をつけていれば今頃はまだ生きていたかも知れないと思うと、後悔の念ばかりが沸いてくる。
本当に何もしてあげられなくってごめんなさい。
出来る事なら戻ってきて欲しい。

でも母はずっと病気でつらかったのでもう楽になったかな?


実家から何枚か母が若かった時の写真を持って帰ってきました。若い時はとても可愛らしかった母です。

SCN_0014.jpg
SCN_0013.jpg
SCN_0009.jpg
SCN_0007.jpg

苦労の連続で彼女の人生は幸せだったのかな・・・・・。

そして今日の3月4日は1年前に亡くなった父の命日。
SCN_0001_20140305010815895.jpg
SCN_0011.jpg

この二人にはもう会えない・・・・・。
その現実がとても寂しい。

昨日姉が教えてくれた歌。ゆずの「逢いたい」
初めて聞いた曲だったのですが胸にしみました。


毎年桜の咲く季節になると「桜が咲いたよ~」って教えてくれてました。
もう一度見せてあげたい。一緒にまた散歩に行きたい。
また逢いたい・・・・・・。














テーマ : NJ州、Jersey Shore近郊生活   ジャンル : 海外情報

核な男。

我が家の派閥構成は基本この形です。

リンリン派
 +  + 

QP派
(QPちゃん) 

こんな感じに出来上がってるので、QPちゃんは結構いつも蚊帳の外。

家で彼が下にいて私が上に居たら子供達+ワンコは上の部屋に入り浸る。パパと遊んでくれば?っと言っても動きもしない おかげで見たいテレビも見れやしない・・・・

子供達も「パパは日本語話せないから日本に行けない」とか言ったり、最近のカッピーに至ってはQPちゃんの足音が聞こえると吠えたりする始末

こうなった理由は仕事が忙しいっていうのもあるけど、彼自身の性格にもあると思うのです。話すと長くなるので今回は書きませんが、そんな家庭内仲間外れ状態でも本人至って気にしてない様子 ゴーイングマイウェイでヒョウヒョウと頑張っております。

でもこの前、こんな事を言いました。

夕食にうどんを作るけど食べるって聞いたら食べないって言うから、「子供たちはうどんって言ったら喜んで食べるのにね~。家族そろって同じもの食べないってどうなの?そんなんだからファミリー・サークルからいっつも外れてるんだよ!」って言ったら、

「俺はCore(核)なんだよ。いわゆる家族の中心なわけ。だから俺が真ん中にいて君たちが外側にサークルを作ってるんだよ。」ニカッと飛び出た俺様的発言 

はぁ~?!?!?!? 何なの、それ????  まぁ、確かにそういう見方もありかもだけど、開き直りっすか?! もう分けが判らない

昨日の日曜日も何するって聞いたら「う~ん、オフィスで少し仕事してからフットボール見る。」と言い放った。
天気もそこまで悪くなかったので子供達とどこかに出かけようという気はないんかい と言いそうになったけど、最近私学習しました。本人に悪気は無い(多分)。だから言うだけ無駄だと言う事を。 だったらさっさと気分を切り替えて私と子供達で楽しい事をしようと という事で行って来ました、House of Bounce。
初めて通った超田舎道を30分ぐらいドライブ。たどり着いたのは一階建てのオフィスビルみたいな倉庫みたいな寂しい場所。こんな所にあるのかと思ったらありました。空気を入れて膨らませた巨大滑り台とかの遊具で遊べる施設です。
IMG_8449.jpg 
IMG_2084.jpg
IMG_8487.jpg
IMG_8438.jpg
IMG_2087.jpg
IMG_2101.jpg
IMG_2109.jpg
このジューイッシュのパパさん、すっごくテンション高かったです
IMG_8486.jpg
もう一人の子供さんもダンク・シュート。見てる方は怖かったけど、このお父さんと子供さんは楽しんでました。
IMG_8485.jpg
汗だくで子供と一緒に走り回ってるパパさん居たり、ワー、キャーって言いながら真剣に子供と遊んでくれる父親っていいですよね~ そういうの見ちゃうと、なんで家の旦那って遊ぶときもテンション低いんだろう・・・・ってネガティブ思考に。
ダメ、ダメ  そういう人だった はい、ポジティブ・シンキングで行きましょう!

ボールのUFOキャッチャー。一回2ドルで取れるまで何回もやれます
IMG_8483.jpg
星ちゃんはまぐれで一回でゲットできたけど、月ちゃんは私、星ちゃん、月ちゃんと交代しながら何回しただろう・・・ピンクが欲しかったけど結局諦めて赤ゲット。
IMG_8484.jpg
楽しかった一時間半のセッションも終了して次はランチ。親子で初のPanera Breadへ。私はターキー・チリとターキー・サンドイッチ。寒い日はチリが美味しい 母満足。
IMG_2111.jpg
月ちゃんはマカロニチーズ&ヨーグルト。
IMG_2115.jpg
星ちゃんはグリルド・チーズ・サンドとリンゴ。キッズメニューはお値段の割りに寂しープレートな印象。ドリンクも別だし。星ちゃんがリンゴが切られてないよと驚くもあっさり完食。足りないと言ってチェリーのデニッシュパン追加
IMG_2110.jpg

たくさん遊んで、お腹も一杯になって、何はともあれ楽しんでくれて良かった 月ちゃんはまた曇りの日になるとここに行けると思ってるみたいです

帰ってきたら核男とカッピーは何やら散歩に出かけてた模様。カッピーも雪や雨続きであんまり外で遊べてなかったので、良かったね

たまには一人で子供達と出かけるのも良いものです。だって自分のペースで行動できるし、自分が行って見たかった所にも気兼ねなく行ける。こうなったらガンガン行っちゃいたいと思います

って言うか私たち夫婦、もう終わってる?!


テーマ : NJ州、Jersey Shore近郊生活   ジャンル : 海外情報

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
Profile

リンリン

Author:リンリン
沢山あるブログの中から訪問ありがとうございます!
2014年5月末にNJの田舎からテキサスに引越しました。
これからはテキサスの生活を中心にお送りしていきます。

我が家の紹介

リンリン - 自分。夜更かし大好き、早起き大嫌い。暇があれば寝ていたいぐうたら人間。

QPちゃん- 夫。基本マイペースで何事にも動じない人。

お星様 - 長女。泣き虫だけど頑固。新しい事が大好き。

お月様 - 次女。ただ今反抗期。ラブラブパワーで人を魅了する世渡り上手。

カッピー - 我が家のアイドル。元気一杯のキャバプー男子です。

もっと詳しい事は「自己紹介」の記事へどうぞ!

コメント大歓迎です♪

Latest journals
Ranking
ランキングに参加してみました。 クリックで応援頂けると嬉しいです♥

FC2Blog Ranking にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

Monthly archive
Category
カウンター
Latest comments
Search form
Flag Counter
