

G2 Musical & Field Day Parade

火曜日は小学校で2年生達のミュージカルの発表会がありました。
タイトルは「Spaced Out!」

IMG_5918.jpg

宇宙の星や惑星に関する事を歌や台詞を通して勉強できる一石二鳥なプログラム構成。
musical1`

時には元気に、時にはしんみり。元気一杯歌って踊って。皆とても楽しんでるように見えました
IMG_9947.jpg

学校の音楽の先生 前でずっと子供達をリードされてました。
IMG_9952_20150430061234ea6.jpg

学校で先にパフォーマンスを見てた月ちゃんはスローな曲になった時、「ママ、この曲聞いたら泣くよ」って一応警告してくれたのですが、、、、、、
IMG_5901.jpg

結果、やっぱり泣きました さすが、我が娘。私の涙腺ポイントわかってますね。
30分程のプログラムだったのですが、子供達全員本当に頑張って練習して素晴らしいパフォーマンスでした 感動をありがとう
IMG_5916_20150430061218bf7.jpg


次の日はField Day Parade。本当は前日がField Dayだったのですが、雨で急遽次の日に変更。
ちなみにField Dayと言うのは外に出て運動しましょうみたいな日らしいですが、日本の運動会みたいな感じではなく学年ごとに分かれてフリスビーしたり、ちょっと走ったりみたいな事をやるみたいですね  

パレードでは全学年の子供達がクラスごとに歩きます。まずは一番小さいキンダーから。
IMG_5944_20150430061223cc5.jpg
あれ?月ちゃんがいない、、、、、、、

と思ってたら後ろの列にいたので見えなかっただけでした
parade.jpg

パレード終了~。 クラスカラーは緑でした。
IMG_5946_2015043006122691b.jpg

星ちゃんクラス登場。
IMG_5948.jpg

こちらのクラスカラーはピーチ。朝寒かったのでジャケット着たまま・・・・・。
IMG_5947.jpg

各クラス毎に個性があって面白いですね

パレードが終ったら子供達は教室に戻り、親は帰ります・・・。う~ん、いまいち盛り上がりに欠けるけどまぁ、いいか。

歯科検診の結果・・・・・

冬休みの間に子供達の歯科検診に行って来ました。

二人一緒に呼ばれて連れて行かれ、QPちゃんと私は待合室で待つ。

・・・・私達行付き添わないでいいのかな? なんて思いながら20分程待っていたら

「先生からお話がありまーす」と呼ばれ治療室へ。

すごーく綺麗な治療室で子供達は隣同士の椅子でクリーニング。

初めての先生。アジア系でとっても感じの良い先生です。とりあえず挨拶して、開口一番「キャンディーを食べるのはどっちですか?」

「小さい方です・・・・」

先生「でしょうね。これを見てください。」

とレントゲン写真を見せられ衝撃の事実が判明。

   なんと虫歯5本

オーマイヽ( ・∀・)ノ┌┛ガッΣ(ノ`Д´)ノ

半年前に行った時は虫歯ゼロだったのに、一気に5本って・・・・・ぶっ倒れそうでした

仕上げ磨きも今はやっていませんと言ったら、10歳までは親が仕上げ磨きをしなきゃいけないと先生からも注意され、キャンディーも無しにして下さいと。
「ただし、一切ダメって言うのは可哀想なので夕食後だったらOKです。
自分も子供が二人居ますが、娘はキャンディ食べないけど、下の息子がキャンディが好きなのですごく大変なのは解ってます。でもそこは厳しくしてください。
僕は息子に言ってます。このキャンディは夕食後だったら食べていい。でもその前に触ったりしたらもう無しだよ。そしてそれが聞けなかった場合はゴミ箱行きです。これぐらいやって下さい。
僕のせいにしていいです。ドクターが言ったからって言ってください。でも日中はキャンディ禁止です。」

No more candyとドクターが言ってたのを聞いた月ちゃん。徐々に涙が溢れてきました。
そしたら先生が「月ちゃんのせいじゃないんだよ。虫歯菌が悪いんだよ~。でもね、夜ご飯の後だったらキャンディも食べていいんだよ~ 頑張って虫歯菌やっつけようね~。さぁ、ご褒美のオモチャ取りに行こう!」って慰めてくれたけど、月ちゃんの涙止まらず・・・・・。 

はぁ、ごめんね もっときちんと予防に力入れとくべきだった・・・・・
私は虫歯ですごく苦労したから子供達には苦労して欲しくないと思っていたのに、申し訳ない。
これからの治療プランと金額の見積もりをもらいため息。


逆に星ちゃんは綺麗なもので今回も虫歯無し 先生からも褒められました

星ちゃんの場合ケーキとかチョコは好きだけど、歯にくっつくキャンディ(ハイチューみたいな物)は好きではないし、飲み物も基本水か麦茶。虫歯になるのが怖いから歯磨きもちゃんとやってるので、これからもこの調子で虫歯ゼロをキープして行ければと思います



冬休み中アイライナーでネコを描いてと言われ描いてみたが・・・・・・・・
cat.jpg

眉毛の上に耳を描いてって言うから描いてみたものの何だか変・・・・・

お姉ちゃんはエジプジャン。
IMG_4443.jpg

アラレちゃん?! 
glasses.jpg

カウガールになりたいらしい・・・・・
cowgirl.jpg
IMG_4428.jpg

星ちゃんの作品。鶴。
IMG_4432_20141201084430d22.jpg

ああぁ・・・・・・・

虫歯5本。。。。。。。

泣けてくる。

今日も学校でキャンディもらって帰ってきました。でも検診以来口をすっぱくしてキャンディは甘いものは夕食後もしくは食べてすぐに歯磨きできる時だけって言い聞かせてるので、月ちゃんはちゃんと我慢して食べてませんでした
大体学校でもパーティや授業の時にマシュマロ食べたり、甘いもの食べたりするのにお昼に歯磨きできないのも何だかな~って思います。
↓クリスマス前に学校で作ったジンジャーブレッド・ハウス。お菓子の家
gbj.jpg

段々永久歯が生えてきた月ちゃん。これ以上虫歯が増えないように頑張ります




アヒルと少女。

何も習い事が無い金曜日の午後。学校が終わってから公園のアヒルに餌をあげに行く事が日課になりつつあります

IMG_4597.jpg

アヒルちゃん達も解ってるみたいで、子供達が車からでるとすぐに寄って来ます。

dcuk.jpg

でもあまりにも接近されすぎてちょっと引き気味の月ちゃん。指かじられそうな勢いで近づいてくるもんだからついに逃げ出した。負けずに追いかけるアヒルさん達 
duck2.jpg

でもパンがなくなったらこの日もさっさと水に戻る。
IMG_4606.jpg

落ち葉でお戯れ中の月ちゃん&カッピー 
IMG_4607.jpg
IMG_4608.jpg

そして夕方は星ちゃんのお友達のお誕生日パーティにお呼ばれ
party.jpg

先週の金曜で今年の学校は終了!冬休みに突入です 



やられたっ!

火曜日ぐらいから一気に寒くなったテキサス州 
昨日か一昨日は深夜から早朝は-2℃~-5℃とか予想が出てたのですが、やっと暑いのが終わって過ごしやすかったのは1-2週間だけって・・・・・・秋通り越して冬
今年は例年より11日ほど寒波がやってくるのが早かったらしいですが、ますますアンチ・テキサス病に陥りそうです

ある日の事。夕食の買い物に一人で出掛け戻ってきたら

キッチンが・・・・・・・・・

IMG_4213.jpg

IMG_4219.jpg

荒れ放題

IMG_4218.jpg


な、なにこれ~?!?!?!?

IMG_4216.jpg

この謎の物体の正体はDr. Seussの本に登場する "Oobleck″

Oobleck_Cover[1]

ウーブレックはコーンスターチと水を混ぜた物で、ボールの中にゆっくりと手を入れると液体、素早く触ると固体になるんですって。 これを使って水上歩行も出来たりするらしいですよ

星ちゃんのサイエンス・クラスで溶液、固体、ガスの勉強をしてて、ずっとこれをやりたいって言ってたのですが、散らかるのは解ってたのではぐらかしてたのですが、私が居ない隙にパパにお願いして実験を成し遂げた模様。

ワナワナ震える私を見たQPちゃん。
「ガールズが自分達で後始末するって言うからやったんだけど、最後には収拾付かなくなって・・・・・・」と言いながら片付けを始めました。

君はまだあの子達の事がわかってないね


我が家の箱入り息子
PicMonkey Collage

本当は嫌なのに無理やり星ちゃんに入れられて、デリバリー!て。
01026769953ffa535d009c256602dd88c15f7bed7f.jpg

ああ、寒い 




カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
Profile

リンリン

Author:リンリン
沢山あるブログの中から訪問ありがとうございます!
2014年5月末にNJの田舎からテキサスに引越しました。
これからはテキサスの生活を中心にお送りしていきます。

我が家の紹介

リンリン - 自分。夜更かし大好き、早起き大嫌い。暇があれば寝ていたいぐうたら人間。

QPちゃん- 夫。基本マイペースで何事にも動じない人。

お星様 - 長女。泣き虫だけど頑固。新しい事が大好き。

お月様 - 次女。ただ今反抗期。ラブラブパワーで人を魅了する世渡り上手。

カッピー - 我が家のアイドル。元気一杯のキャバプー男子です。

もっと詳しい事は「自己紹介」の記事へどうぞ!

コメント大歓迎です♪

Latest journals
Ranking
ランキングに参加してみました。 クリックで応援頂けると嬉しいです♥

FC2Blog Ranking にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

Monthly archive
Category
カウンター
Latest comments
Search form
Flag Counter
