

なんとまぁ、(続き)

あらら・・・・・

いつの間にか一ヶ月以上経ってしまいました。

前回の記事を書き上げてから、花粉症と風邪が一気に来てしまい一週間程ゾンビ生活。そしてその後は姉家族が遊びに来てくれたりとあっと言う間に時は過ぎさってしまいもう4月。今年は寒くって桜の開花は遅れていますね。今日も外に出たら冷たい風が吹いてましたよ。来週末ぐらいにはお花見ができそうですね。


さてさて、前回の投稿のようにジャパン生活を楽しんでいる子供たちですが、楽しい事ばかりではありません


去年の夏休みには地元の小学校で体験入学をさせてもらいました。

DSC_1093.jpg

授業参観に行ったら月ちゃんったら・・・・

_20160623_195552.jpg


やっぱり私の子。 

この体験入学、先生方やクラスメートの子供達にはとても良くしてもらったのですが、日本語が全部ちゃんとわからない、教室が暑い(冷房無し)、時間が長い、漢字が難しい等で星ちゃんには辛かったみたいです。

月ちゃんは結構順応性がある方なので、また今年も行くって言ってますが星ちゃんは完全ギブ・アップ。 今更だけどあと1年早く日本に引越し出来てれば違ったのかなぁーなんて思いますが・・・・


そしてこちらは2015年の夏から始めた公文の国語。半年ぐらい前からQPちゃんも外国人向けのジャパニーズクラスを始めました。

DSC_0389-horz.jpg


公文もやめたい、やめたいって毎回言われます。でもせっかく頑張って通ったのに今辞めさせていいものか・・・・・。公文って言ったら本当に文句しか言わないからこっちもストレス溜まるんです。でも辞めちゃったら今までの努力は水の泡。日本に居るのに学校も見るテレビもほぼ英語。そんなんだったら日本語なんてすぐに忘れちゃうでしょ。ばっさり日本語諦めて別の事やらせようか、それとも心を鬼にしてやらせるかのジレンマと戦ってます。


余談ですが、教室に入会した時に公文バッグがもらえるのですが、QPちゃんはこのバッグが気に入ったらしく仕事場にも持って行きます 先生曰く、外国人には結構人気でアメリカに帰っても大学にこのバッグ持っていってたりするらしいです・・・・・。本当かな?



そしてバイオリンも始めました♪

DSC_2645-vert.jpg


星ちゃんがテキサスに居た時からずっと習いたいって言ってて、毎日練習するって約束して始めたのにそんな約束何処吹く風。月ちゃんも便乗して習いたいって言うから二人お願いしてるのですが、まったく真剣に練習しません。私鬼になりますからね。でも先生に言われるのはいいけど、私には言われたくないみたいでバトルの連続です。

特にチビ悪子。練習しないんだったらやめなさいって!何回言った事か。

でも辞めたくはないらしいです。


ある日の月ちゃん。

練習中に音が聞えなくなったと思ったら夢の中へ  はぁ・・・・・

16-02-12-21-27-54-006_deco.jpg


習い始めて丁度一年経った10月に発表会がありました。

IMG_0002_NEW_0001-vert.jpg

まだ弓の持ち方もちゃんとなってないし、音も綺麗に出ませんが、頑張って練習して二曲づつ弾き終えました そして星ちゃんは緊張の為この後具合が悪くなってしまいました・・・・。もう二度と発表会にはでたくないそうです。星ちゃんは3/4サイズから始めて今はフルサイズのバイオリンに。月ちゃんは1/2サイズから3/4へシフトしたのですが今でも1/2サイズの方が弾きやすいみたいで小さいバイオリンをキコキコやってます。まぁ、趣味の一環として頑張ってくれたらと思います。


学校の宿題の量も増え、帰って来てから寝るまで宿題と習い事で時間に追われる日々。あっと言う間に一日が終ります。でも日本の子供達に比べたら全然勉強してないですよ。


猫が飼いたい子供達。私も欲しいけど猫アレルギーだし、QPちゃんが猫はいらないって言うし・・・・

って事でたまにお友達の猫たんと遊ばせてもらったり、猫と触れあえる場所をみつけては行って見たり。たまにシャー言われる月ちゃんだけどめげません。こういう時は根性みせます。


DSC_2623.jpg17-01-29-02-48-29-037_deco.jpg





美味しい物沢山、沢山食べてます。おかげで私の体重うなぎのぼり

DSC_2103.jpg


DSC_0005.jpg


16-03-03-20-58-37-208_deco.jpg


DSC_2879[1]



とりとめのない事を久しぶりに書いてみましたが、まぁ時間のかかる事。

写真もたくさんあり過ぎて探すの一苦労。やっぱりちまちまとコンスタントに書いていく方が効率いいみたいです。

以前のブログを読み直してあー、こんな事あったなーなんて思い出したりするので私の薄れていく記憶力の為にもちゃんと書こうかな。なんて口先だけかもですが・・・・


そんなこんなでG家4人と二匹は元気に日本で生息しております。

毎日平和を願いながらもバトルです。白髪増えました。でも頑張るぞ!

気合だー、o(*・ω・)○気合だー!!


では、また☆彡






なんとまぁ、

最後にブログを書いてから相当な月日が経っております・・・。



安心して下さい、生きてますよ!


また新しく書き始めようと思いながらも、もうFrom USAじゃないしな~、どうしようかな~・・・・など悩みつつ、それでも写真は増え続け、なのに記憶は忘れ去られ、脳の退化が凄い勢いで進みブログの書き方すら忘れてしまってる(;´д`)。もう、完全アウトです。やばいよ、やばいよ状態です。このままだったら完全にボケます。


でも今ボケたら家族に迷惑がかかるのでボケ防止の為、ちょっと気合入れて日本に来てからの様子をダイジェストで書いて見ますね。


さて、我が家が日本にに引っ越してきてから約一年と9ヶ月が経ちました。


その間に新しい家族が増え、

DSC_3660.jpg


星ちゃんはメガネっ子になり、

DSC_1988.jpg


二人共歯が抜け(星ちゃんはこれが最後の乳歯!)

DSC_1531-horz.jpg


二回の新年を迎え、

DSC_2770-horz.jpg

↑月ちゃんが飲んでるのはジュースです(あしからず)初日の出を見に行ったらツアーの方々がいらっしゃり、添乗員さんからなぜか我が家にもどうぞと言われたのでありがたく頂きました。


サンタさんも二回やって来た。

DSC_2677-horz.jpg


誕生日も二回ずつ。今では星ちゃん9歳、月ちゃん8歳です。

16-01-23-23-25-05-183_deco.jpg DSC_2817-tile.jpg


IMG_20150709_001324-tile.jpg


こんな所や、(某映画に出て来た灯台ですが、今まで生きてきた中で一番長く辛い900mでした。)

IMG_20150911_223029.jpg


こんな所も

DSC_0247-horz.jpg

DSC_2300.jpg

色んな所へ行きました。


四季を通して様々な体験をしております。


冬 - やっぱり冬は雪

IMG_20160128_202345-vert.jpg


秋 - 梨狩りや葡萄狩りも行きました。学校でも楽しいイベント盛りだくさん!

DSC_0209-tile.jpg

DSC_1932.jpg

cats.jpg


夏 ー 蒸し暑い日本の夏だけどこの二人は元気、元気。真っ黒に日焼けしてます。

16-08-06-20-00-48-232_deco-horz.jpg DSC_1036-vert.jpg DSC_1505-tile.jpg


16-08-08-00-02-26-137_deco.jpg


春 - やっぱり桜!

DSC_3761-horz.jpg

16-02-23-21-02-19-749_deco.jpg

そしてもうすぐ二回目の春がやってきます((o(´∀`)o))。


ちょっと長くなりそうなので、

次回に続く・・・・・・です




iOS 8.1にアップデートしたら・・・・

何気にアイフォン5をiOS 8.1にアップデートしたら、なんだか電話機に不具合が発生してイライラ週間だった先週

まず写真を取り込むのにUSBケーブルから取り込んでたのですが、パソコンでアイフォンを認識しない。
I Cloudでも同期しない。I Tuneでもダメ。
ネットで調べて色々試してみるも上手くいかない・・・・・・・
その上充電が出来なくなってお手上げ状態に。
見た目壊れてる風にはみえない充電器。アップデートする前までは普通に出来てたのになぜ????
お店に持っていってみてもらったらやっぱり充電器がダメになってるみたいで、新しいの購入。

その後パソコンには繋がるようになったけど、なんだか今までと勝手が違う感じでなんだかしっくりいかない 
アップデートまだしない方がいいってQPちゃんに言われてたのに、なんでやっちゃったんだろう・・・・それも元には戻せないし・・・・・・・あ~、後悔

先々週から毎週金曜日はクラスが終ってからランナーズ・クラブに参加してます。 学校終ってから校庭に集まってストレッチして、近所を走ってくるだけなんですが、子供達が参加したいって言うから申し込んだらすでに二週目で星ちゃんもう行かないって・・・。はぁ~、根性無し。
IMG_3962.jpg
さぼって校庭でピーカンナッツを集めてました。

おちびさんの「カモーン、マミー!」
親も一緒に走っていいのですが、わたくし走るの苦手なので今度ね。
IMG_3996.jpg

走り終わって鼻が膨らんでるぅ~ お疲れ様!
IMG_3995.jpg

この前久し振りに映画に行きました。
IMG_3992.jpg

IMG_3994_20141027094739f13.jpg

The Book of Life
the-book-of-life-poster1-404x600[1]

色鮮やかな映像でもうすぐやってくるHalloweenにぴったりな映画でした。

もちろん途中で寝ましたけど

Noと言ってよ、アメリカ人。

昨日のすごい嵐、酷かったのはほんの30分程だったのですが、なかなか凄いダメージを残して去っていった様子です。

丁度子供達のジムのクラスに行く途中に嵐に吹かれ、車が舞い上がってしまうんじゃないかと思うくらい雨風がとにかく凄くって、視界もかなり悪く運転とっても怖かったです 近所を見てみると木が倒れてたり、電柱が傾いてたり。生きててよかった。
そして夕方から学校で予定されていたパパさんクラブのピクニックもキャンセル。開始の時間である5時半には治まってっていたのでとりあえず行ってみたら学校には誰も居なくってジャニターさんに今日はキャンセルだよって伝えられたG家。連絡してよ~

停電もいたる所で起こったらしく、学校も小、中、高とすべて今日はお休み 朝5時に電話が掛かってきたらしいですけど、爆睡してて全然聞こえてません・・・・・目覚ましがなって起きようとしたらQPちゃんに今日休みだってよ~って言われてしばらく意味がわかりませんでした。 でもこれはラッキー!久し振りの朝寝坊 さっさと2度寝。 子供達も一日余分な週末でゆっくり

で、話は変わってこの前スーパーで買い物してた時のことです。

お肉を見ていたQPちゃんが知らない人と話してました。

私と子供達は離れて買い物してて、QPちゃんの所に戻ってるところだったのですが遠目に彼がその知らない人にお金を渡してるのが見えました その人はお金をもらってすぐに去って言ったのですが、QPちゃんに「ねぇ、さっきの人にお金あげたの?」
って聞いたら「うん、あげた」って。
「はぁ~?何で?」と聞くと、
「ガソリン代が無くって家に帰れないからって言われたから」
そしてポケットに入れてた10ドルを渡したらしいです。

「でもさ、あの人iPhone持ってたし、車ももってるんじゃん。ATMでお金引き出せばよくない?嘘つかれたんじゃない?」って言ったらだんまりになったQPちゃん。

実はこの人よくこうやってお店とか歩いてる時とか声かけられてポケットに入ってるお金渡すんです。現金はほとんど持ち歩かない人なので、渡すって言っても10ドルとか5ドルぐらいなのですが、ホームレスの人とか見るからに困ってる人とかだったら文句ないのですが、なんか普通の格好してiPhone持ってお金たかるってどうなの?
日本のコンビニで「すみません、ガソリン代ないからいくらかお金下さい」って声かけられて普通お金あげないでしょ?
それに渡したお金ドラッグとかに使われそうで嫌なんですけど・・・・・・・私がケチなのかな・・・・・・・どうなんでしょう・・・・・・・。でもなんだか納得いかないんですよね・・・・・・。人助けだと思えばいいのだけど、何だかモヤモヤする

だからそういう人にはたまにはNoって言ってよね

でもそんな博愛精神とは裏腹に実は冷めた面を持ち合わせてる乙女座42歳。

↓星ちゃん生後一週間ぐらいの写真です 小さくって可愛かったな~
IMG_7304_201410041436276de.jpg


その件はまた後日。








最近のありえないG家事情。

テキサスに引越してから色々とハプニングが起こっていますが、今日は最近のありえない事をリストにしてみました。

ありえない事その1。
今週の月曜日にNJから荷物がくるとの連絡をうけてたのですが、トラックで運ばれてきたのはなんと14アイテムのみ 
ちなみに引越しした時は500アイテム以上ありましてその中から200アイテム程こっちに運んで貰うようにリクエストしていたにも関わらずですよ。
14アイテムって言っても
1.ベッドのヘッドボード。
2.ベッドのフットボード。
3.ベッドのレール。
4.ナイトスタンド
5.ナイトスタンドの足。

って感じで数えられますので結果的に6個ぐらい?それもベッドフレームはあるけど、マットレスは来てないし、ナイトスタンドもガラストップなのでガラスが来なきゃ機能しないのにガラスは来ない。 そしてなぜか私の自転車と月ちゃんの自転車は来た・・・なんなのこの結果? 当然業者さんに電話するけどチェックして掛け直しますって言って次の日まで音沙汰無しとかね。やっと水曜日に捕まって向こうの不手際だった事を認めたけど、いつ持ってきてくれるのか今日連絡しますって言いながらまた音沙汰なし。こんなんでも大人な対応してるQPちゃんに「いい加減Fxxx爆弾落とせば?」って言ったけど「そんな事しても状況は変わらないから無駄だよ。」ってサラリ。本当にありえなーい
月曜日に荷物くるからって我慢して、トランクを椅子&テーブル代わりに使ってたり、床に座ってパソコンしてたりしてたのですが、
IMG_3042.jpg
ひどいお尻痛と腰痛に悩まされ、もう我慢できなくなり新しくソファを買いました。
IMG_3043.jpg
子供達もソファが来てよかったって喜んでます 
IMG_3041.jpg
またお金が飛んでいったけどでも快適度が全然違います!
もー、早く荷物持ってきて~


ありえない事その2。
先週子供達の学校にレジスターに行ったのですが、なんと二人共予防接種の本数が足りないって事で登録できないと
病院に予約を入れたけど、25日にしか出来ないって言われたって言ってもテキサスの規則なのでって掛け合ってもらえない。ニュージャージーの学校でも本数足りてなかったら学校にはこれないって聞いてたけど、登録も出来ないってどうなの? そのせいで当日9時に病院行って、注射して、その足で初日から遅れて学校行って、事務所で登録して初めて先生が誰か解るって筋書きです。今日は「Meet the teacher」があっていたのですが、当然それにも参加できず ちゃんと確認しとかなかった私達の不手際ですが、なんとも不安なスタートでありえなーい!


ありえない事その3。
レジスター出来なかったけど、学校からテキサスでは家庭で英語以外の言語を話してる子供達は全員ちゃんと英語が理解できるかテストを受けなきゃいけないらしく、当然うちの子達も受けて下さいって事でアポを入れられ火曜日行って来ました。
ほとんどはヒスパニック系の家族ばっかりでサインも英語とスペイン語表示。
IMG_3029.jpg
緊張の月ちゃん。
IMG_2998.jpg

テストしてくれる人に手をつながれ別室に連れて行かれた子供達。緊張しながらも無事に終ってくれてよかった~と思ったのも束の間、今度G2になる星ちゃんは他州からきたって事であと1つテストを受けなきゃいけないって そして月ちゃんの結果待ちをしてる時になんと停電 
会場の目の前の道路で車が電柱にぶつかって電柱が傾いたらしく救急車や警察やらやってきて大騒ぎ。 結局パソコンも使えないしその日は結果もらえず退散。 ありえな~い・・・・
でも本当に会場の前だったし、ガラス張りのロビーだったのでもしかしてその車が突っ込んで来てたらもっと大変な事になってたかもしれないので、これは不幸中の幸いって事で。運転手さんも大丈夫そうだったのでよかった。

ちいさいありえない。
プラネタリウムに行ったのですが、画像がグルグル動いたりするプログラムで見ていて具合悪くなったこの私。
最近クラクラ系にめっきり弱くなった次第です。
IMG_2830_201408221544514e4.jpg
IMG_2829_201408221544493f0.jpg

まだこれからも「ありえな~い!」がちょくちょく続くと思います・・・・・・
はぁ、ありえない・・・・・・・・。



カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
Profile

リンリン

Author:リンリン
沢山あるブログの中から訪問ありがとうございます!
2014年5月末にNJの田舎からテキサスに引越しました。
これからはテキサスの生活を中心にお送りしていきます。

我が家の紹介

リンリン - 自分。夜更かし大好き、早起き大嫌い。暇があれば寝ていたいぐうたら人間。

QPちゃん- 夫。基本マイペースで何事にも動じない人。

お星様 - 長女。泣き虫だけど頑固。新しい事が大好き。

お月様 - 次女。ただ今反抗期。ラブラブパワーで人を魅了する世渡り上手。

カッピー - 我が家のアイドル。元気一杯のキャバプー男子です。

もっと詳しい事は「自己紹介」の記事へどうぞ!

コメント大歓迎です♪

Latest journals
Ranking
ランキングに参加してみました。 クリックで応援頂けると嬉しいです♥

FC2Blog Ranking にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

Monthly archive
Category
カウンター
Latest comments
Search form
Flag Counter
